エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療歯の健康 › お口の健康診査

ここから本文です。

お口の健康診査

「お口の健康診査」は、主に、かかりつけ歯科医※1を持つきっかけづくりとして実施しております。
成人が歯を失う原因の約6割が歯周病、約3割がむし歯です。特に歯周病は、自覚症状が出にくいため、気付いたときには重症となっている事も多い病気です。
むし歯や歯周病を予防し、お口の健康を維持するためには、定期的に歯科医院でメインテナンス※2を受ける必要があります。
この機会に、かかりつけ歯科医を持ち、定期的に歯科医院でメインテナンスを受けて、お口の健康管理を始めましょう。

※1 かかりつけ歯科医:継続的に、歯・口腔の健康を管理する歯科医療機関。各個人にあわせたメインテンスプログラムを作成し、メインテナンス等を実施する歯科医師。
※2 メインテナンス:歯・口腔の健康を長期維持するための健康管理。主に、歯科医師・歯科衛生士による専門的ケア(口の中のチェックや歯石の除去、ブラッシングの確認等)。

電子申請での申し込みはこちらからできます。

※受診される前に、必ず『受診にあたっての注意事項』をお読みください。

こんなことを行っています

むし歯や歯周病の状況、歯の汚れや歯石の有無、かみ合わせや歯並びの状況、顎(あご)の関節の状況、口の粘膜の状態などについて簡易な診査(精密な診査が必要かどうかを調べる検査)。
お口の管理の仕方についてや、生活習慣や食習慣の改善についての歯科保健指導。

(注)歯のクリーニング・歯石除去(メインテナンス)は含まれません。

平成28年度の受診期間は

平成28年4月1日から平成29年3月31日までの年1回です。

対象の人は

平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に、40から80歳の誕生日を迎える人です。
(注1)実際の年齢とは異なりますのでご注意下さい。
(注2)受診期間はこの期間に限定されますのでご注意ください。

費用は

500円です。
(注)70歳~80歳の人は健診費用が免除になります。
また、市民税非課税世帯に属する人など事前の申請により健診費用が免除になる場合があります。
詳しくは次のページをご覧ください。
※治療が必要となった場合は、別途保険診療費がかかります。

受診にあたっての注意事項

  • 問診票は医療機関にありますので、受診時に医療機関でご記入ください。
  • 本健診は、スクリーニング※3であり、むし歯・歯周病等について、確定的な診断をするものではありません。 
  • 歯のクリーニングや歯石除去などの治療(メインテナンス)は、健診内容に含まれません。治療に移行するには、別途、診査診断が必要であり、保険診療費等が必要になります。
  • 本健診から、保険診療に移行する場合、原則、健診を受診した当日に保険診療を受けることができませんので、ご注意ください。
  • 歯石除去などの治療を希望する人(既に、痛み等の自覚症状がある人、定期的に歯科医院を受診されている人)は、本健診を受診する必要性はありません。お近くの歯科医院または、かかりつけの歯科医院を受診するようお願いいたします。

※3 スクリーニング:症状のない人を対象に、健康であるかどうかを簡易に選別するもの。病名を確定するための精密な検査が必要かどうかを調べる簡易の検査。

受診の流れ

  1. 電子申請または電話で市へ受診券送付の申し込みをします。

電子申請での申し込み
電子申請での申し込みはこちらからできます。

コールセンターへ申し込み
電話番号:042-770-7777
受付時間:午前8時から午後9時まで(年中無休)

はがきで申し込み
市内の協力医療機関にハガキがおいてあります。

  1. 申し込み手続き完了後、7日から10日で市から受診券と協力医療機関名簿が郵送されます。
  2. 受診希望の医療機関に電話などで予約をして、注意事項の確認をします。
  1. 「お口の健康診査受診券」を持参して、協力医療機関で受診してください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

健康企画課(総務・母子保健班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8345 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る