エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療医療 › 地域医療医師修学資金の貸付け(修学生の募集)

ここから本文です。

地域医療医師修学資金の貸付け(修学生の募集)

平成28年度一般入試における修学生の募集は終了しました。

この制度は、「将来、相模原市内において総合診療医(総合的な診療能力を有する医師)の業務に従事し、地域医療を支えたい」という志を持った北里大学医学部生を支援(市の予算の範囲内において修学資金を貸与)することにより、地域医療体制の基盤づくりを進め、市民の保健、医療及び福祉の向上に資することを目的とするものです。
貸付けを受けた人が、大学卒業後9年間、相模原市長が指定する医療機関等において、総合診療医としての業務に従事した場合には、修学資金及びその利息の返還を全額免除します。

相模原市内にある北里大学医学部に入学し、医師を目指そうと頑張っている皆さん、是非、この制度を活用して相模原市の医療を担い活躍しませんか。
相模原市の地域医療を一緒に支えてくださる人のご応募をお待ちしています!!

募集対象

北里大学医学部への入学を希望する人(平成28年度一般入試受験者)

貸付額

6年間の修学費用(入学金、授業料、施設設備費、教育充実費)

募集人数

1名

申込方法

北里大学への願書提出とは別に、相模原市に「申出書」及び「面接票」を郵送で提出してください。

相模原市への書類提出期間

平成27年12月17日(木曜日)~平成28年1月25日(月曜日)

相模原市への書類提出先

〒252-5277
相模原市中央区中央2-11-15
相模原市役所 地域医療課 医療政策担当あて

その他

  • 北里大学の第2次試験当日に、市役所職員による面接を実施します。
  • 申込みにあたっては、募集要領の内容をよくご確認いただくようお願いします。
  • 北里大学医学部の受験方法については、大学へご確認ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

地域医療課(地域医療班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9230 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る