エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療成人・高齢者の健康診査(がん検診等) › HIV/エイズ等に関する検査・相談・イベント情報

ここから本文です。

HIV/エイズ等に関する検査・相談・イベント情報

無料・匿名検査

当市ではHIV、梅毒、性器クラミジアについて次の無料・匿名検査を実施しております。

  • 通常検査 1度の採血で3項目の中から希望する項目の検査を受けられます。(最大3項目)
    結果は翌週以降の検査日に再度来所いただきお返しいたします。
  • 即日検査 その日の内(受付後1時間程度)に結果をお返しいたします。但し検査項目はHIVのみとなります。

希望される人は、事前に電話予約が必要となります。
検査日程、時間等の詳細につきましては別添の「平成28年度HIV等抗体検査日程表」にてご確認ください。
ご予約または、ご相談等ございましたら
疾病対策課 感染症・難病対策班 (電話042-769-8260)までお問い合わせください。

HIV抗体検査のご注意

検査は心配なことがあってから12週間以上経過しないと、正しい結果は得られません。
検査結果は、火曜日検査は次回以降の火曜日検査実施日、土曜日検査は次回以降の土曜日検査実施日に本人に直接お知らせいたします。郵便・電話ではお知らせできません。

性器クラミジア感染症・梅毒抗体検査のご注意

検査は心配なことがあってから4週間以上経過しないと、正しい結果は得られません。
検査結果は、火曜日検査は次回以降の火曜日検査実施日、土曜日検査は次回以降の土曜日検査実施日に本人に直接お知らせいたします。郵便・電話ではお知らせできません。
性器クラミジア感染症、梅毒の検査は、感染している可能性があるかどうかを調べるスクリーニング検査です。病気を確定するためには、医療機関での確認検査が必要です。

相談

患者・感染者及び感染に不安を持つ人に対して、保健師等が電話や面接での相談を行っています。

  • 相談日時
    毎週月曜日から金曜日(土日、祝日、12月29日から1月3日は除く)
    午前8時30分から午後5時まで
    疾病対策課 感染症・難病対策班(電話042-769-8260)
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

疾病対策課
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8260(感染症・難病対策班)
電話:042-769-8346(予防接種班)
ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る