エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療成人・高齢者の教室、相談介護予防のための健康教室(高齢者) › 地域版高齢者筋力トレーニング(通所型 短期集中予防サービス)

ここから本文です。

地域版高齢者筋力トレーニング(通所型 短期集中予防サービス)

早期介入による日常生活上の支障を自覚し、日常生活機能を維持・改善することにより社会参加の推進並びに介護予防のための各種知識の習得を目的に、機能訓練指導員等が4か月の短期間で集中的に実施するサービスです。

※繰り返しの利用はできません。
※本サービスは、短期間で効果が見込まれることを前提としています。そのため長期の支援が必要と見込まれる場合は利用できません。

対象

65歳以上で、基本チェックリストにより、運動機能の低下を認められた人のうち、短期間で改善の見込みがあり、高齢者支援センターがサービスの利用が適当と認めたもの。

(例)

  • 体力の改善に向けた支援が必要な者で、屋外歩行が不安定で通所には送迎が必要な者
  • 病気やけがにより一時的に状態が低下した者や加齢に伴う衰えにより状態が低下した者
  • 日常生活動作(ADL)や手段的日常生活活動(IADL)の改善に向けた支援が必要な者
  • 短期間の専門的な支援を実施することにより自主的な予防活動が期待できる者

内容

マシントレーニングを中心に週2回の頻度で運動を実施するとともに、栄養・口腔機能・認知機能の講座や体操などを実施します。

実施場所

市内5箇所
※実施場所によって開催日、時間等が異なります。詳細については、お住まいの地区の高齢者支援センター(地域包括支援センター)までお問い合わせください。

開催回数

週1回、4か月間で全16回実施

費用

無料
※ただし、送迎サービスをご利用される場合は、別途料金がかかります。

募集

お住まいの地区の高齢者支援センター(地域包括支援センター)までお問い合わせください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

地域包括ケア推進課
〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら3階
電話:042-769-9231 ファクス:042-769-5708
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る