エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療 › たばこと健康

ここから本文です。

たばこと健康

たばこの豆知識

禁煙に関心のあるあなたへ

受動喫煙防止対策

健康増進法25条において、受動喫煙による健康への悪影響を防ぐため、学校、病院、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店、その他多くの人が利用する施設を管理する者に対し、受動喫煙を防止するために必要な措置を取るよう努力義務を課すとしています。
また、神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例では不特定または多数の人が出入りすることができる空間(公共的空間)を有する施設(公共的施設)において、受動喫煙を防止するためのルールを定めています。
詳しくは、神奈川県ホームページをご参照ください。

敷地内禁煙の看板が利用できます。

九都県市受動喫煙防止対策共同キャンペーン

キャンペーンポスターの画像

受動喫煙による健康への悪影響に関する正しい理解の普及啓発や、受動喫煙防止対策に関する取り組みを推進するため、相模原市を含む九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)は、毎年9月から11月を「九都県市受動喫煙防止対策共同キャンペーン」として、共同で受動喫煙防止の啓発に取り組んでいます。

未成年の皆さんへ

たばこに関するニュース

新しいたばこ製品について

おすすめリンク先

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

健康増進課(成人保健班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8322 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る