エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報健康・衛生・医療運動と健康 › ラジオ体操 ~元気のみなもと、毎日健康!~

ここから本文です。

ラジオ体操 ~元気のみなもと、毎日健康!~

相模原市では個人や家庭、地域社会全体が―体となって気軽に楽しく健康づくりを進めるために、市民総ぐるみの健康づくり運動に取り組んでいます。
ラジオ体操は、気軽に取組める健康法として、相模原市内でも多くの人に親しまれており、地域づくりや仲間づくりの手段としても注目されています。
ラジオ体操は元気のみなもとです。さあ、皆さんもラジオ体操で健康づくりをはじめましょう!

ラジオ体操の効果 相模原市ラジオ体操連盟会長 長野 信一さん

ラジオ体操は、日常生活ではあまり使われない筋肉や関節をバランスよく動かすことによって、柔軟性を高め、筋力の低下を防ぐことができます。そのうえ、調整力(バランスをとり、リズミカルに身体を操作したり、すばやく身体を反応させて安全性を高めたりする機能)や血液の循環を良くするなど、全身に運動刺激を与えて機能を活性化させます。
また、子どもたちにとっても、全身をバランスよく動かすことにより、身体の成長に必要な発育・発達の刺激となって運動能力の向上が期待できます。
ラジオ体操は、健康づくりのためによく考えられたすばらしい体操です。皆さんもぜひ、継続して実施してみてください。

長野 信一さん

長野 信一さんの写真

テレビ・ラジオ体操指導者として2010年3月まで29年間出演。

  • 相模原市ラジオ体操連盟会長
  • さがみはら市民健康づくり会議会長
  • NPO法人全国ラジオ体操連盟理事

ラジオ体操の正しい動きのポイント

ラジオ体操は、身体のどの部分の運動なのかを意識し、動きのポイントおさえて行うとさらに効果的です。

※ご自身の体調等にあわせて、無理のない範囲で行いましょう。

市内のラジオ体操実施会場

市内のラジオ体操実施会場については、「相模原市ラジオ体操実施会場マップ」をご参照いただき、お近くの会場にぜひ足を運んでラジオ体操で体を動かす習慣を身に付けましょう!

相模原市ラジオ体操実施会場マップ

2017改訂版に更新しました!

※片面印刷
※A2版を想定した原稿です。小さい用紙では文字が読みにくい場合があります。

※両面印刷二つ折り
※A3版二つ折りを想定した原稿です。

ラジオ体操を実施している会場をさがしています!

ラジオ体操実施会場マップは、相模原市ラジオ体操連盟が把握している会場で、マップへの掲載についてご了承いただいた体操会等のみ掲載しております。
今後、さらに充実を図るため、引き続きラジオ体操実施会場をさがしています!
掲載されていない実施会場について、関係者の人やラジオ体操愛好者の人等からの情報提供をお待ちしておりますので、相模原市ラジオ体操連盟へご連絡ください。
また、新たな場所でラジオ体操をはじめる人、ラジオ体操会の立ち上げる人で、お困りのことなどがある場合も、相模原市ラジオ体操連盟にご相談ください。

相模原市ラジオ体操連盟事務局(日本体操研究所内)
電話:042-732-9357
ファクス:042-732-9358
電子メール:bcb01403@nifty.com

リンク

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

健康増進課(健康づくり班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8274 ファクス:042-750-3066
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る