4Rキッズスクールを実施しました!!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011094

レモンちゃんの写真
レモンちゃんも登場!

「4R」って知っていますか?
“Refuse=リフューズ”、“Reduce=リデュース”、
“Reuse=リユース”、“Recycle=リサイクル”
の最初の文字をとって「4R」!
ごみを減らしたり、資源に生まれ変わらせるための、誰にでもできる大切な活動です。夏休みに、親子で楽しく“4R”を勉強してもらうために行われた、『4Rキッズスクール』の様子をご紹介します!

4Rキッズスクールの様子

夏休み社会見学「資源のリサイクル編」

分別した資源はどのように生まれ変わるのか?
⇒食品と容器包装プラのリサイクルについて勉強しました。

見学の様子写真1
まだ食べられるはずだった食べ物が集まってくるよ!
見学の様子写真2
ごみにしないで、ブタさんに食べてもらおう!
見学の様子写真3
集められた資源が到着!
見学の様子写真4
ペットボトルとプラ容器を手で分けているね!

夏休みリサイクル体験教室

牛乳パックが“オリジナルはがき”に変身!
⇒牛乳パックのリサイクルとごみ収集について勉強しました。

はがき作りの様子写真1
牛乳パックからはがきを作るよ!
収集車乗車体験の様子写真
収集車に乗ってみたよ!

作って調べよう「生ごみを元気な土に変える不思議な箱」

えっ!?生ごみがダンボールの中で“たい肥(肥料)”になっちゃった!!
⇒生ごみなどのリサイクルについて勉強しました。

リサイクルについて勉強する様子写真
どんなふうにリサイクルされるのかな?
ダンボールコンポストを作る様子写真
ダンボールコンポストを作ってみよう!

夏休み社会見学「一般ごみの処理編」

「ごみ」として捨てられたものはどうなるの?
⇒清掃工場、粗大ごみ受入施設を見学し、ごみ処理について勉強しました。

焼却炉のコントロールルームを見学する様子写真
焼却炉のコントロールルームを見学!
ごみ収集車へ投入体験の様子写真
ごみ収集車へ投入体験!

4Rキッズスクールに参加して(感想文)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課しげんじゅんかんすいしんか
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8334 ファクス:042-769-4445
資源循環推進課(しげんじゅんかんすいしんか)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム