エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報広報 › さがみはら×未来物語 シティセールスマップ

ここから本文です。

さがみはら×未来物語 シティセールスマップ

さがみはら×未来物語のロゴ

咢堂桜と緑のラブレターの写真

「さがみはら×未来物語」は、多くの人にさがみはらを知ってほしい、好きになってほしいという想いを込めて、さがみはらの未来のまちづくりや桜、自然、水、宇宙、スポーツ、自転車、アートといった相模原の魅力をマップに盛り込み、紹介するものです。

どうぞ、さがみはらのたくさんの魅力や未来の可能性を感じ、相模原市に「恋」をしてください。

さがみはら×未来物語 Website(ウェブサイト)

相模原市をもっと知ってほしくて、「8つの大きな魅力」とともに相模原の魅力をご紹介します。あなたのまだ知らない相模原の魅力を探してみてください。

さがみはら×未来物語 Movie(ムービー)

相模原市のイメージを伝えたくて、大空を飛ぶ鳥の目線で望む風景から、都市と自然豊かな相模原のイメージを表現しました。さがみはらの空中散歩を楽しんでください。

さがみはら×未来物語 PDF

シティセールスマップ「さがみはら×未来物語」の表紙の画像

マップは相模原市役所や各区役所、まちづくりセンターなどで配布しています。また、次のPDFファイルからもご覧いただけます。
※英語版(English)もあります。

お知らせ
iPhone/iPadアプリ 「さがみはら未来物語」は、平成28年3月31日をもって、サービスを終了させていただきました。

相模原市シティセールス 「8つの大きな魅力」

1.さがみはら×さくら

市内各所に桜の名所がある相模原。
市民が桜に愛着を持ち、桜を育て、相模原といえば「桜」をイメージできるような都市を目指します。

2.さがみはら×自然

水源地域の豊かな自然と集積した都市機能を併せ持つ「潤水都市 さがみはら」。
この特徴を生かして「自然とふれあうまち」を目指します。

3.さがみはら×水

相模湖、津久井湖をはじめとする5つの湖がある相模原。
首都圏の水がめとして、飲料水や工業用水の供給源となっている水源地域を保全・活用し、「水」を大切にするまちづくりに取り組みます。

4.さがみはら×宇宙

小惑星探査機「はやぶさ」を開発し、運用の管制をしていたJAXA相模原キャンパスがある相模原。
「はやぶさの故郷 さがみはら」として、宇宙を身近に感じるまちづくりを進めます。

5.さがみはら×スポーツ

レガッタなどの自然を生かしたスポーツから、本格的競技場や国際公認規格の水泳場、スケート場、ニュースポーツ広場など、本格的・特徴的な施設でスポーツを楽しめる相模原。
トップレベルを目指すホームタウンチームとの連携などで、スポーツが盛んなまちを目指します。

6.さがみはら×自転車

宮ヶ瀬湖周辺や和田峠など多くのサイクリストが集まる相模原。
自転車を快適で安全に利用でき、楽しめるような環境づくりを通して、自転車といえば相模原とイメージできるような、環境と共生する「自転車のまち さがみはら」を目指します。

7.さがみはら×アート

市内や周辺に芸術系大学が複数あり、また、市内在住の芸術家が作ったアート作品がまちを飾る相模原。
学生や芸術家と連携し、アートを感じ、実践し、育てる「アートのまち さがみはら」を目指します。

8.さがみはら×l-ve(い~べ)

72万人の市民が毎日楽しく暮らすまち相模原。
新たな資源の発掘・創造や、地域資源の魅力を最大限に活用し、さらに人や企業から「選ばれる都市づくり」を進めます。
※I-ve(い~べ)とは方言で「いいですね」の意

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

広聴広報課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8200 ファクス:042-753-7831
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る