エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報子育て › 子育てサポーター(子育て支援ボランティア)を募集しています

ここから本文です。

子育てサポーター(子育て支援ボランティア)を募集しています

子育てサポーターとは、乳幼児とその保護者が集う会場のお手伝いをしていただくボランティアです。活動場所や時間は活動いただく事業によって異なりますので、「子育てサポーター活動対象事業(PDF)」をご参照ください。

報酬・保険

報酬については、無償とさせていただきます。
活動中は、ボランティア活動保険に加入いただきます。(保険料は、市が負担いたします。)

登録の条件

子育てに関する知識や経験をお持ちで、地域における子育て支援に意欲があり、講習会(下記参照)を受講した人
※学生、子育て経験がない人も歓迎します。必要な資格や年齢制限はありません。

登録から活動までの流れ

  1. 講習会を受講し、市へ申し込みを行ってください。
  2. 登録後は、市がボランティア活動保険への加入手続きをします。
  3. 加入後、場所や頻度をご本人と市で相談し活動場所を決定します。
  4. 活動の開始。

講習会

  • 日時 平成29年11月27日(月曜日) 午前9時~正午
  • 会場 緑区合同庁舎2階 会議室2-1
  • 申し込み 電話でこども家庭課へご連絡ください。

なお、子育て支援に関する資格や経験を有する人については、講習科目を一部免除して登録・活動が可能な場合がありますので、「講習を免除して登録・活動できる資格等について(PDF)」をご参照の上、こども家庭課へご連絡ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

こども家庭課(家庭福祉班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る