エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報子育て › 四県市共同「潜在保育士向けメッセージ」

ここから本文です。

四県市共同「潜在保育士向けメッセージ」

共働き家庭の増加や就労形態の多様化などにより保育需要が増加し、待機児童の問題が深刻化する中、保育の現場を支える保育士の確保が課題となっています。
そこで、保育士資格をお持ちの人で現在は保育士として働いていない、いわゆる「潜在保育士」の人に対し、その経験を活かし保育現場で活躍していただくよう、神奈川県、横浜市、川崎市及び相模原市の首長の連名で復帰を呼びかけるメッセージを作成しました。

かながわ保育士・保育所支援センター

かながわ保育士・保育所支援センターは、保育士資格をお持ちの人の復職を支援するため、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市及び横須賀市の共同により設置されました。
当センターでは、専任の相談員による就職相談のほか、実技演習をテーマとしたセミナーの開催など、ブランクの長い人や保育所での勤務経験が浅い人でも安心して職場復帰が出来るための支援を実施しています。また、現場復帰を希望される潜在保育士と保育士を求める保育施設とのマッチングの場である「就職支援セミナー・就職相談会」を県内各地で開催しています。
保育の現場は、あなたの力を必要としています。現場復帰をお考えの人は、ぜひこのセンターをご活用ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

保育課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9812(認可・整備班)
電話:042-769-8340(保育園支援班)
電話:042-769-8341(教育・保育調整班)
電話:042-769-8313(施設運営班)
ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る