エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報子育て › 子育て世帯臨時特例給付金

ここから本文です。

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金の申請受付は、平成27年12月8日(火曜日)をもって終了しました。

子育て世帯臨時特例給付金は、消費税率引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特例的な給付措置として、支給するものです。
支給を受ける為には、申請が必要です。

制度の概要

支給対象者

平成27年6月分の児童手当の受給者

※平成27年6月分の特例給付の受給者(26年度の所得が児童手当の所得制限限度額以上である人)は支給対象になりません。
※児童手当の認定請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない人についても支給対象になり得る場合があります。こども青少年課へご相談ください。

対象児童

平成27年6月分の児童手当の対象児童

※基準日(平成27年5月31日)後に出生した児童、支給決定までに亡くなられた児童は対象外です。

支給額

対象児童1人につき3,000円 

※給付は一度限りです。
※臨時福祉給付金の支給要件にも該当する場合、臨時福祉給付金も受け取ることができます。

申請手続

児童手当の受給状況に応じて、手続き方法が異なります。

(1)児童手当・特例給付現況届の提出が必要な人(平成27年5月分以前より本市で児童手当を受給中の人)

申請は現況届の手続きとあわせて行います。給付金の申請書を兼ねた現況届を6月上旬に送付します。詳しくは現況届に同封されたご案内をご覧ください。

(2)現況届を提出する必要がないが、平成27年6月分の児童手当を本市で受給の人(5月に出生や転入等で新規申請をした人)

新規認定請求の審査後、対象と思われる人に申請書を送付します。必要事項を記入の上、同封の返信用封筒でこども青少年課へ提出してください。

(3)公務員の人

勤務先から申請書が配布されますので、郵送でこども青少年課(〒252-5277 相模原市中央区中央2-11-15)へ提出してください。

申請期間

平成27年6月8日(月曜日)から平成27年12月8日(火曜日)(必着)まで

支給時期

平成27年10月下旬以降

※詳細については、審査後通知します。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

こども青少年課(手当給付班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-8232 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る