エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報子育て保育園 › 利用者負担額について

ここから本文です。

利用者負担額について

利用者負担額の決定方法

利用者負担額は、前年度及び今年度の市民税額と、当該年度の4月初日の前日時点の年齢によって決まります。
また、市民税の年度切替に伴い、毎年9月が利用者負担額の切替時期となります。

  • 4~8月分の保育料…前年度の市民税額で算定
  • 9月~翌年3月分の保育料…当年度の市民税額で算定

イメージ図1
利用者負担額の切替時期のイメージ図

また幼稚園や保育所、認定こども園などを兄弟・姉妹で利用する場合、利用者負担額を軽減する制度(以下「多子軽減」)を設けています。
教育標準時間認定(1号認定こども)の利用者負担額については、年少から小学校3年までの範囲に子どもが2人以上いる場合、そのうち最年長の子どもを第1子、その下の子を第2子とカウントします。
保育認定(2号認定こども・3号認定こども)の利用者負担額については、小学校就学前の範囲に子どもが2人以上いる場合、そのうち最年長の子どもを第1子、その下の子を第2子とカウントします。
それぞれの認定区分において、最年長の子どもから順に、第1子は全額となりますが、第2子は半額、第3子以降は無料となります。

イメージ図2
多子軽減のイメージ図(内閣府 子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK抜粋)

多子軽減にあたっては、同一世帯に新制度に移行した幼稚園、保育所、認定こども園、家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業を利用している就学前の兄姉がいる場合、または兄または姉が小学校1~3年生で、かつ給付対象の幼稚園、幼稚園型認定こども園を利用している1号認定のお子さんについては、2人目以降の利用者負担額を自動的に減額します。
私学助成を受ける幼稚園、特別支援学校幼稚部、情緒障害児短期治療施設通所部、又は児童発達支援及び医療型児童発達支援を利用している就学前の兄姉がいる場合は、減額に当たり、保護者からの申出が必要となりますので、該当する世帯の人は、「きょうだい児多子軽減にかかる申出書」に幼稚園等から在園証明等を受け、保育所を管轄する課までご提出下さい。

多子軽減の対象となる施設等及び申出の要・不要については、次の表をご参照ください。

なお、教育・保育施設等を管轄する課については、「認可保育園一覧」を参照して下さい。

月途中入所・退所の場合の利用者負担

月途中入所・退所の場合の利用者負担については、教育標準時間認定(1号こども)の場合は20日、保育認定(2号、3号こども)の場合は25日を基本として日割り計算することとしています。計算の結果10円未満の端数が生じた場合は切り捨てとなります。

利用者負担額基準額表

利用者負担額の納入

保育所の利用者負担額は、原則として口座振替により納入していただきます。(保育所以外の教育・保育施設等においては、施設側に直接納入となります。)
納入期限はその月の末日で、ご指定の口座から引き落としいたします(末日が祝日、土・日曜の場合はその翌日です)。口座振替の手続用紙は入所決定時に送付しますが、市内各金融機関、保育課及び各保育所にも置いてありますのでご利用ください。
各保育所で利用者負担額の納付受付を行うと共に、利用者負担額未納者に対する未納通知の配布及び納付督励を行います。
災害や病気等で生活が著しく困難となった場合には、その事情に応じて、利用者負担額の減免又は免除をする制度がありますので、当該施設を管轄する課にお問い合わせください。
教育・保育施設の健全な運営のため、期限内納付にご協力ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

保育課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9812(計画推進班)
電話:042-769-8340(保育園支援班)
電話:042-769-8341(教育・保育調整班)
電話:042-769-8341(施設運営班)
ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る