エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報子育て子どもに関する手当・助成 › 私立幼稚園の就園奨励補助金について

ここから本文です。

私立幼稚園の就園奨励補助金について

相模原市では、私立幼稚園児の保護者の負担を軽減するため、私立幼稚園の入園料・保育料の一部を助成します。

補助対象となる世帯

相模原市に住民登録があり市内に居住し、私立幼稚園(特別支援学校の幼稚部を含む)に就園しているお子さんがいる世帯。
ただし、子ども・子育て支援新制度における施設型給付の対象となる園は対象外です。

申請方法

6月に、在園している幼稚園を通じて調書を配布します。申請は幼稚園を通じて行います。
6月1日以降に入園された人は、10月以降、幼稚園を通じて調書を配布します。

補助金額

補助金額は、平成29年度の世帯の市民税所得割額に応じてA・B・C・D・Eの5段階に区分して交付します(同じ世帯の中で兄姉がいる場合、補助金額が異なる場合があります)。また、補助対象となる全世帯に市単独補助を交付します。
なお、在園期間等に応じて補助金額が異なります。

(注1)階層区分を決定する市民税額は、同一世帯及び同一生計者のうち、父母及びそれ以外の扶養義務者(世帯の主たる生計者である場合)の市民税所得割額を合算したものになります。

(注2)単身赴任などで実際には居住が別の場合でも、経済的に一体性がある場合は同一世帯とみなします。

(注3)市民税の税額控除として、住宅借入金等特別税額控除の適用がある場合、階層区分を決定する市民税額は、控除適用前の額(控除適用後額に住宅借入金等特別税額控除額を加えた額)になります。

(注4)補助金は幼稚園に納めた入園料及び保育料の合計金額を限度として交付します。補助金額が幼稚園に納めた額を上回る場合は、減額して交付します。

(注5)勤務先での年末調整や税務署での確定申告あるいは市役所での市県民税申告など、所得の申告をしていない世帯は、所得の有無にかかわらず、市民税の申告をしてください。申告をしないと、正しい額の補助が受けられなくなります。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

保育課(教育・保育調整班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-8341 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る