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そのセンターは公的機関じゃない?契約トラブルの二次被害が発生中!

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ページ番号1008532

アダルトサイトの架空・不当請求の解決方法をインターネットで検索すると「アダルトサイトの請求トラブルを解決する」などとうたう、公的機関と誤認させるような名称の探偵業者等によるトラブルの相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

事例

アダルトサイトに誤って接続してしまい、入会金10万円を請求された。解決方法をインターネットで調べたら、「ネットトラブル解決センター」という窓口を見つけて電話した。公的な相談窓口に相談したつもりだったのに、高額な解決手数料を請求された。

アドバイス

架空・不当請求の公的機関に相談したつもりが、行政書士や探偵業者の事務所につながり、書類作成や調査費用を請求される、というトラブルが増えています。
検索した窓口にすぐに電話せず、公的機関かどうか確認しましょう。

架空・不当請求の手口はこちら

  • 突然請求されて法的措置?!…架空請求・ワンクリック詐欺にご注意!

その他の問い合わせ先

アダルトサイトの請求画面の張り付き

独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター 安心相談窓口
電話番号:03-5978-7509
受付日時:月~金曜日 午前10時~正午、午後1時30分~5時(年末年始、祝日等を除く)

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このページに関するお問い合わせ

消費生活総合センター
住所:〒252-0231 中央区相模原1-1-3 シティ・プラザさがみはら
電話:042-776-2598 ファクス:042-776-2814
消費生活総合センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム


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よくある相談事例

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  • 着物等のレンタルトラブルについて
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  • パソコン・スマートフォンなどの通信サービス契約トラブル「よくわからないけどお得だから」は要注意!
  • お試し購入のつもりが定期購入に…通信販売の契約トラブルにご注意!
  • 「健康グッズをあげる」といわれ路上テントでマッサージ器を買わされた(SF(催眠)商法)
  • 路上でアンケートに答えてと言われ店に行き高額な化粧品を買わされた(キャッチセールス)
  • 契約書があるからと解約してくれない新聞店
  • 屋根の無料点検から高額なリフォームの契約になってしまった(点検商法)
  • 着物の展示会に誘われ高額な着物を買ってしまった
  • ビジネスに参加しないかと誘われた(マルチ商法)
  • 仕事を紹介すると言われ教材を買ったが、仕事を紹介してくれない(内職商法)
  • パソコン教室を中途解約したい
  • 注文していない商品と請求書が送られてきた(ネガティブオプション)
  • 以前の契約が継続している、終了には料金が必要と言われた(二次被害)
  • 「儲かるから」と言われて始めた原油や金の取引をやめさせてくれない
  • 海外宝くじに当選したというダイレクトメールが届いた(当選商法)
  • ネットオークションで購入した商品が届かない
  • 引越しの見積りを依頼し、キャンセルしたらキャンセル料を請求された
  • 賃貸アパートを退去したが高額な修繕費を請求された
  • 海外留学の問い合わせをしたら強引だった
  • クリーニングに出したセーターが紛失した
  • 健康保険証や運転免許証を紛失してしまったら
  • 多重債務、保証金詐欺

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