エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ教育委員会生涯学習とは › 城山エコミュージアム

ここから本文です。

城山エコミュージアム

城山エコミュージアムとは

エコミュージアムとは、エコロジー(生態学)とミュージアム(博物館)からなる造語です。地域全体を一つの博物館に見立て、地域の自然環境、歴史・文化遺産、産業遺産などを現地において保存、復元、展示することを言い、「地域まるごと博物館」などと言われることもあります。
城山エコミュージアムは、城山地区の歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関して、地域住民主体の活動により資料収集及び調査研究等を行い、資料を現地において保存し、展示し、広く利用に供することを目的として活動しています。

城山エコミュージアムの活動概要

活動主体は、城山エコミュージアム運営委員会で、地域住民により構成しています。
主な活動内容は、エコミュージアムツアー(地域の魅力を再発見する旅)の開催、昔の写真の収集と展示会の開催、古道の調査記録・地図等の作成、地域の自然に関する調査・記録など、人文分野から自然分野まで多岐にわたる活動を行っています。

活動の写真1

活動の写真2

活動の写真3

城山エコミュージアム通信

城山エコミュージアム運営委員会では、地域の魅力を紹介するため、機関紙『城山エコミュージアム通信』を発行しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

城山公民館
住所:〒252-0105 緑区久保沢1-3-1
電話:042-783-8194 ファクス:042-783-1721
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る