エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ教育委員会学校教育について › 特別支援教育について

ここから本文です。

特別支援教育について

障害の有無にかかわらず、子どもたち一人ひとりの教育的ニーズに適切に対応していく支援教育を推進します。

主な取組の内容

計画的な支援教育の推進

「新・相模原市支援教育推進プラン」に基づき、計画的に支援教育を推進しています。

就学相談

小学校入学時など、発達障害等により個別に配慮を要する児童・生徒の就学について相談をお受けしています。

支援教育支援員の配置

支援教育支援員を全小・中学校に配置し、児童・生徒の学習や生活等の支援を行っています。

臨時介助員・臨時看護師の配置

臨時介助員や臨時看護師を小・中学校に配置し、個別に支援の必要な児童・生徒の日常生活や身辺自立等の補助・介助を行っています。

支援教育指導員の巡回相談

支援教育指導員が小・中学校を巡回し、専門的な立場から指導助言を行うことで、各校の支援教育の校内体制やきめ細かな支援の充実を図っています。

特別支援学級・通級指導教室の設置

特別支援学級を全小・中学校に設置し、支援を行っています。また、ほとんどの授業を通常の学級で受けながら、子どもの状態に応じて指導する場として「きこえとことばの教室」と「サポートルーム」を設置しています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

※このページに関する内容は、教育支援班にお問い合わせをお願いします。

学校教育課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館5階
電話:042-704-8916(人権・児童生徒指導班)
電話:042-704-8917(教育支援班)
電話:042-704-8918(企画班)
電話:042-769-8284(教育指導班)
ファクス:042-758-9036
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る