エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ教育委員会学校教育について › 国際教育について

ここから本文です。

国際教育について

国際化が急速に進む現代社会においては、社会の変化に対応できる資質・能力及び国際感覚を養うことが求められています。広い視野で物事を考え、進んで国際社会に参加し、世界の人々と協力・共生していくためには、それぞれが自らの国の伝統・文化に根ざした自己を確立できるよう図るとともに、異文化を学び、異なる文化をもつ人々を受容することのできる素地を育てる必要があります。
このため、本市では国際教育及び英語教育の充実に努めています。また、海外帰国及び外国人児童生徒等に対して、日本語指導等の充実により社会生活への適応を支援しております。

事業の概要

海外帰国児童・生徒及び外国籍児童・生徒へのサポート

教育内容

  • 日本語指導及び学校生活への適応指導
  • 海外で獲得した能力を伸長する教育
  • 能力や経験を生かすことによる相互の啓発教育

日本語巡回指導講師の派遣

日本語が理解できないために学校生活や学習に支障をきたしている児童・生徒に対し、日本語巡回指導講師を学校に派遣し、日本語の個別指導を行います。

日本語指導等協力者の派遣

日本語が理解できないために学校生活や学習に支障をきたしている児童・生徒に対し、日本語指導協力者を学校に派遣し、母語による個別指導やカウンセリングを行います。また、必要に応じて、保護者会や個人面接の際に、通訳として協力者を派遣します。

外国人英語指導助手(ALT)による授業のサポート

ALTが全ての小・中学校を訪問し、担任や英語教員の授業を補助することで、児童・生徒の外国語活動や英語教育の充実を図っています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

※このページに関する内容は、企画班にお問い合わせをお願いします。

学校教育課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館5階
電話:042-704-8916(人権・児童生徒指導班)
電話:042-704-8917(教育支援班)
電話:042-704-8918(企画班)
電話:042-769-8284(教育指導班)
ファクス:042-758-9036
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る