エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ教育委員会学校教育について › 情報教育について

ここから本文です。

情報教育について

高度情報通信ネットワーク社会で生きる子どもたちに情報を活用する能力を育むための取り組みを進めていきます。

基本的な考え方

高度情報通信ネットワーク社会をよりよく生き、社会の変化に主体的に対応できる資質・能力を子どもたちが身につけられるようにするために、「学校の情報化推進計画」を策定し、総合的な情報教育の推進を図ります。また、「情報活用能力の育成」「ICTを利活用した授業改善」「校務の情報化」の3つの視点から、「学校の情報化」を進めるとともに、「セキュリティ・モラルを意識した情報化(安全安心な学校づくり)」に取り組むことにより、情報教育を総合的に推進します。

1.情報活用能力の育成

表現・コミュニケーション能力などの「社会の変化に主体的に対応できる資質や能力」として、子どもたち自身が情報を活用していく能力を育むための授業研究をすすめていきます。また、子どもたちのICT操作スキルの向上と、情報モラル教育を推進するため、教職員研修をすすめていきます。

2.「ICTを利活用した授業改善」

すべての教員が、すべての教科においてICTを利活用した授業スタイルを確立し、子どもたちに確かな学力を身につけさせることをめざします。そのため、各教科でICT利活用が推進できるよう機器整備をすすめ、様々なICT機器に対応するための教職員研修をすすめます。

3.「校務の情報化」

さまざまな教育情報の共有化や技術力の向上を図ることができるネットワーク環境を実現することで、充実した学習指導・教育活動の実現をめざします。また、校務支援システムの導入により、安全かつ効率的な教育情報や個人情報の運用が可能となる環境を整備していきます。

事業の位置づけ 「学校の情報化推進計画(平成26~28年)」

学校の情報化推進計画の画像

事業の概要

「学校間ネットワーク」の活用環境の整備

  1. 総合学習センターのサーバの維持管理を行い、安定したネットワーク環境の整備を進める。
  2. コンピュータ教室・図書室・特別支援学級・通級指導教室・職員室のPC機器整備を行う。

「学校間ネットワーク」の効果的な運営

  1. 「ICTを利活用した授業改善」「校務の情報化」をすすめるための機能の充実など環境を順次整備する。
  2. 学校ホームページの定期的な更新の支援を行う。
  3. 総合学習センターホームページの内容を充実させ、タイムリーな情報を更新する。
  4. 「さがみはらスタディメイト」を充実させ、子どもたちの学習に役立つ情報を提供する。
  5. ICTを利活用した楽しく分かる授業の実現、情報モラルや情報セキュリティの向上、校務の情報化など学校の情報化に向け、具体的に検討する。

情報活用を進める研修・支援の推進

新たな情報教育の研修体系による研修を実施する。

  1. 情報教育担当者研修講座
  2. 情報セキュリティ研修講座
  3. 情報モラル研修講座
  4. デジタル教材作成研修講座
  5. ICT活用授業づくり研修講座
  6. 校務支援研修講座

学校のニーズに応じた教職員支援を実施する。

  1. 校内研修等、学校のニーズに即した出前研修
  2. コンピュータアドバイザーの派遣
  3. 全市小中学校のホームページの作成・更新の支援

情報セキュリティ、情報モラル教育の推進

  1. 情報セキュリティ監査及び研修の実施
  2. ネットパトロールの実施
  3. ネットパトロールだよりの発行
  4. 情報モラル「相模原」プランの推進

研究員研究の推進

2年次 「情報活用能力に関わる研究」

本研究では、子どもたちに情報活用能力を育んでいくため、「情報活用の実践力」に着目し、その力を「収集」、「吟味」、「表現」と捉え、それに「課題」を加えた4過程について、詳細に分析し、授業実践を通して考察していきます。

  1. 情報活用能力に関わる授業実践
  2. 情報活用能力標準スキル表の作成
  3. 情報活用ハンドブックの作成

情報教育推進事業

新たな学びを創造する「ICTさがみはらスタイル」として、情報教育推進事業を行っていきます。タブレットPCのより効果的な利活用方法についてモデル校での検証を行い、子どもたちの思考力・判断力・表現力の育成と基礎・基本の確実な定着を図り、学力の向上をめざしていきます。

  1. 「タブレットPCを利活用した楽しくわかる授業」の研究
  2. 「学びを深めるタブレットPCの利活用」の研究
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

総合学習センター
住所:〒252-0239 中央区中央3-12-10
電話:042-756-3443 ファクス:042-758-8146
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る