エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ教育委員会 › 公民館運営協議会

ここから本文です。

公民館運営協議会

公民館運営協議会とは?

相模原市では、公民館運営・活動への住民参加をより一層進めるため、平成15年6月から、それまでの公民館運営審議会(公民館の事業等の活動についての審議や、館長の諮問に対する答申を行う教育委員会の附属機関)を廃止し、それぞれの公民館(津久井・相模湖・藤野の各地区は地区に1つずつ)に住民が館長のもとに公民館のさまざまな事業などについて協議し、企画し、実施する組織として公民館運営協議会を設置しています。

開催のお知らせと会議録等

過去の会議録

公民館運営協議会の概要

職務内容

 公民館における各種事業の企画実施その他の運営に関する事項について協議し、及びその推進を図る。
 その所掌事務は次のとおりとする。

  1. 公民館の運営方針に関すること。
  2. 公民館の年間事業計画に関すること。
  3. 公民館事業の企画実施に関すること。
  4. 公民館の利用団体に関すること。
  5. 公民館の施設、設備等の利用に関すること。
  6. その他公民館長が必要と認めること。

委員の定数

25名以内

委員の構成

  1. 公民館長
  2. 学校教育の関係者
  3. 地域団体の関係者
  4. 公民館利用団体の代表者
  5. 学識経験者
  6. 公募による者
  7. その他公民館長が必要と認める者

委員の委嘱

公民館長が委嘱

委員の任期

2年(5期10年を限度とする。)

会議の招集

会長

委員の報酬

無報酬

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

公民館全般に関して(各公民館に関しては直接各公民館へ)

生涯学習課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8287 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る