エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報急病 › AED(自動体外式除細動器)

ここから本文です。

AED(自動体外式除細動器)について

AEDとは

市役所に設置されているAED

心臓が止まるのは、心臓がブルブルと細かくふるえる「心室細動」によって生じることが少なくありません。この場合には、できるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓のふるえを取り除く除細動がとても重要です。

AEDとは、この電気ショックを行うための機器です。

AEDが自動的に電気ショックが必要かどうかを判断し、音声メッセージで指示してくれますので、一般の人でも簡単で確実に操作することができます。
救命のリレーには、市民一人ひとりの力が必要です!!応急手当を覚え、是非お近くのAEDの設置場所を事前に確認しておきましょう。

AEDマップについて

市民が使用できるお近くのAED設置場所が事前に確認できます。このマップには、AED使用可能登録制度へ登録したAEDと市の関連施設にあるAEDの場所を表示してあります。詳しくは次のページをご確認ください。

AED使用可能施設登録制度

この制度に登録して頂くと、消防局で民間施設に置いてあるAEDを把握できるようになり、119番通報時に近隣のAEDの設置場所を教えることができるようになります。また、使用できるAEDが増えることにより、より早くAEDを使用することができ、救命率の向上につながるなどの多くの利点があります。詳しくは次のページをご確認ください。

AEDの貸し出しについて

相模原市では平成17年4月から、公共的団体等が行う行事等へAEDの貸し出しを行っております。詳しくは次のページをご確認ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

救急課
住所:〒252-0239 中央区中央2-2-15 消防指令センター4階
電話:042-751-9142 ファクス:042-786-2472
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る