エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報まちづくり土地・開発・建築・都市景観 › 地価公示・地価調査

ここから本文です。

地価公示・地価調査

地価公示とは、地価公示法に基づき、適正な地価の形成に寄与することを目的として、国土交通省の土地鑑定委員会が毎年1回(1月1日時点)、標準地の正常な価格を公示するものです。

地価調査とは、都道府県知事が、国土利用計画法施行令第9条の規定に基づき、国土利用計画法による土地取引の規制を適正かつ円滑に実施することを目的として、都道府県知事が、毎年1回(7月1日時点)、基準地の標準価格を判定するものです。

市内の地価公示・地価調査について

地価公示図書・地価調査図書につきましては、市役所土地利用調整課、行政資料コーナー、各まちづくりセンター、出張所、図書館で閲覧が可能です。
また、直近3ヵ年分の市内の地価公示・地価調査における平均変動率や平均価格等の概要並びに、相模原駅周辺及び橋本駅周辺の地価動向につきましては、以下のとおりです。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

土地利用調整課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館1階
電話:042-769-8209 ファクス:042-753-9413(代表)
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る