エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区 › 南区の避難所マップ・防災情報

南区

ここから本文です。

南区の避難所マップ・防災情報

南区避難所マップ

災害で避難をしなければならないときは、パニックに陥らないことが最も大切です。
日頃から、わが家の避難場所や避難所を確認しておきましょう。

南区の市立小・中学校(36か所)は全て避難所として指定されています。
詳しい地図で自宅から近い避難所を確認する場合は南区の防災マップをご覧ください。

地域では、自治会ごとに避難所を決めています。自治会名から避難所を確認する場合は、次をご覧ください。

南区の地区別防災情報

公共施設などの防災拠点、過去の災害履歴やお住まいの地域でどのような被害が出る可能性があるのかなど、地区別の防災情報を「防災カルテ」に掲載しています。

地区防災計画

東日本大震災などの大規模災害の発災直後には、消防や各行政機関など、「公助」による対応に限界があるため、自らの身は自ら守る「自助」、自分たちのまちは自分たちで守る「共助」の考え方を基本に、地域住民や地域で防災対策に取り組むことが重要です。
こうしたことから、災害に強いまちづくりを推進するため、地域での自助・共助の基本や住民等の役割を定めるとともに、地域で起こりうる災害を想定し、いざという時に適切に対応できるよう、地域の特性に応じた防災計画を住民の皆さんが主体となり策定しました。

災害時に正しい情報を

  • 災害が発生したときに最も大切なことは、正しい情報をもとに行動することです。
  • 情報を聞き違えたり、噂やデマに惑わされないようにしましょう。
  • 災害時には、ひばり放送や広報車など、複数の手段で災害情報をお知らせします。

ひばり放送の放送内容の確認方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

防災ガイドブック

防災ガイドブックの画像

避難の心得や、日頃の備えなどがまとめられていますので、ぜひ、ご活用ください。

相模原市の防災情報

各種防災情報が掲載されていますので、ご活用ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

南区役所地域振興課
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎4階
電話:042-749-2135 ファクス:042-749-2116
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る