エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区新磯地区 › 新磯地区ニュース

南区

ここから本文です。

新磯地区ニュース

10月25日~11月14日 「ざる菊花見会」を開催

相模原市南区内の新磯地区にある勝坂歴史公園近くの農園で、地域の花の名所づくりを進める「新磯ざる菊愛好会」により、ざるを伏せたような丸みをおびた形の「ざる菊」の花見会が開催されました。紅、白、黄、ピンクなど、約10種類にも及ぶ花々に、来場者の皆さんからも笑顔があふれ、楽しまれている様子がうかがえました。
11月3日(火曜日・祝)には式典が開催され、お囃子や太鼓、オカリナの演奏など、会場は大いに盛り上がりました。

ざる菊花見会の写真1

ざる菊花見会の写真2

10月29日 「災害時要援護者避難支援に係る情報交換会」を実施

新磯地区では、自治会を中心に、災害時要援護者の方々が円滑に避難できるための支援体制づくりに、地域をあげて取り組んでいます。
10月29日(木曜日)、地区における災害時要援護者の避難支援を更に推進するため、地区内33の自治会による情報交換会が実施されました。
当日は、先行して支援体制づくりに取り組んでいる自治会の取組み状況や支援体制づくりにおける課題など、活発な情報交換が行われました。

情報交換会の写真1

情報交換会の写真2

10月25日 敬老・福祉事業「感謝の集い」を開催

10月25日(日曜日)、多年にわたり社会の発展に寄与してきた地区の77歳以上の高齢者の皆さまへの感謝の意を表する敬老・福祉事業「感謝の集い」(新磯地区社会福祉協議会主催)が相模の大凧センターで開催されました。
当日は、約420名が参加し、詩吟・詩舞、津軽三味線、はねこ踊り、歌謡ショーなどが催され、笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。

感謝の集いの写真1

感謝の集いの写真2

10月11日 「新磯ふるさとまつり・レクリエーション」大会を開催

10月11日(日曜日)、第64回目となる「新磯ふるさとまつり・レクリエーション大会」(新磯公民館・新磯地区自治会連合会の共催)が新磯小学校校庭で開催されました。
当日は、自治会対抗リレーや玉入れ、ふれあい踊り、おかし取り競争など、世代を超えて大勢の方が参加されました。また、今年は、同小学校体育館で新磯地区社会福祉協議会による福祉バザーも開催されるなど、大いに盛り上がりを見せていました。

玉入れの写真

福祉バザーの写真

10月1日 「新磯見守りステーション」がスタート

10月1日(木曜日)より、新磯地区の新たな仕組みとなる『新磯見守りステーション』がスタートしました。この制度は、新磯地区社会福祉協議会の事業として、地区内で見守りを希望される80歳以上の「一人暮らし高齢者」と「高齢者のみの世帯」を対象に、民生委員・児童委員と地域の協力者が「見守り員」となって、日常生活の中での戸別訪問や声かけ、外からのさりげない見守りを行うものです。現在、地域の見守り希望者の受付と、見守り協力者の募集が行われています。

リーフレット1

リーフレット2

8月2日 「第30回相模川帆かけ舟実演会」を開催

かつて相模川の水運で活躍していた帆かけ舟の復元実演会(相模原市磯部民俗資料保存会主催)が8月2日(日曜日)に開催されました。
当日は、帆かけ舟の実演と合わせた伴走舟の乗船のほか、第30回目の開催を記念して、光明学園相模原高校による和太鼓演奏や自然観察員による川魚の解説、模擬店の実施など、賑わいの創出と帆かけ舟による生活文化・伝統を通じた地域の交流がより一層深められていました。

相模川帆かけ舟実演会の写真

光明学園相模原高校による和太鼓演奏の写真

7月17日 「交通講演会」を実施

地区住民の交通安全に対する意識の啓発と知識を深めるための交通講演会(相模原市安全・安心まちづくり推進協議会新磯支部主催)が7月17日(金曜日)に実施されました。
当日は、相模原南警察署から講師をお迎えして、安全な自転車の乗り方や高齢者の交通安全、最近の地区内の犯罪・交通事故の発生状況等についての説明がありました。
参加者はこの講演会を機に、更なる安全・安心のまちづくりを目指し、日々の活動の決意を新たにしておりました。

交通講演会の写真1

交通講演会の写真2

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

新磯まちづくりセンター
住所:〒252-0327 南区磯部916-3
電話:046-251-0014 ファクス:046-254-0924
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る