エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区麻溝地区 › ひとり暮らし高齢者などに安心グッズ“安救さん”

南区

ここから本文です。

ひとり暮らし高齢者などに安心グッズ“安救さん”

ひとり暮らし高齢者などに安心グッズ「安救さん」を配付しています

安救さんのイラスト

麻溝地区では、社会福祉協議会、自治会連合会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ連合会、高齢者支援センターで構成する「いいまち あさみぞ安心見守りプロジェクト」を設立し、ひとり暮らし高齢者の人などを対象に、病気や災害などの“いざ”というときに役立つ「安心グッズ“安救さん”」の配付を平成23年11月から始めています。
この安心グッズは、地域の人がシンボルキャラクター“安救さん”を考案し、このキャラクターが印刷されたシールをグッズが入っているクリアーケースなどに貼ることにより、グッズが家の中のどこにあるかが分かりやすいように工夫しました。
プロジェクトでは、このほか、ひとり暮らし高齢者などの孤独死を防ぐためには、日頃から隣近所の異変にいち早く気づくなど「地域でのゆるやかな見守り」が大切であることから、啓発チラシを作成し、地域住民に各戸配布するなどの事業を展開しています。

安心グッズ「安救さん」とは

安心グッズの写真

本人が病気やけがで動けなくなるなど万が一の際、救急隊員や民生委員、高齢者支援センターの職員などがケースを確認し、迅速かつ適切な対応を図るもので、クリアーケースに次のものが入っています。

  1. 緊急情報カード
    本人の住所、氏名、生年月日、緊急連絡先、保険証No.、かかりつけの医療機関名などを記載できるもの
  2. ブザー
    救急、災害時に鳴らすためのもの
  3. LEDライト
  4. 防寒シート(アルミシート)

 

安心グッズ「安救さん」の配付対象者

麻溝地区に居住する次の人

  1. 70歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみ世帯の人
  2. その他、麻溝地区社会福祉協議会会長が必要と認めた人

安心グッズ「安救さん」をもらうには

所定の申請書に必要事項を記入し、提出していただきます。
申請書の配布、提出の受付は、麻溝地区社会福祉協議会(麻溝まちづくりセンター内)、担当民生委員、麻溝高齢者支援センターで行っています。

*この事業は、相模原市地域活性化事業交付金を活用しています。

お問い合わせは、麻溝地区社会福祉協議会(麻溝まちづくりセンター内)へ 電話042-778-1006
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

麻溝まちづくりセンター
住所:〒252-0336 南区当麻1324-2
電話:042-778-1006 ファクス:042-778-2249
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る