エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区南区 区長談話室過去の区長談話室 › 平成28年4月~6月の区長談話室

南区

ここから本文です。

平成28年4月~6月の区長談話室

6月21日 相武台みんなの歌「笑顔の相武台音頭」の完成報告

完成報告の写真

相武台みんなの歌制定委員会の平片委員長と小谷事務局長から、相武台みんなの歌「笑顔の相武台音頭」の完成報告がありました。
相武台みんなの歌「笑顔の相武台」は、相武台地区のオリジナルソングとして、相武台地区の皆様が中心となり、平成26年に地域の歌として制定し、みんなに愛され、誇れるテーマソングとして誕生しました。
昨年は、アレンジを変えて、ヒップホップや鼓笛隊バージョンも披露され、今年は盆踊りなどで多くの人に踊っていただけるよう音頭として振付も含めて完成されたとのことです。
7月以降、相武台地区の各盆踊り大会で披露されるとのことですので、老若男女誰もが気軽に踊れる音頭として末永く地域に愛されるよう期待しています!

6月14日 南区地域福祉交流ラウンジが来場者5万人を達成しました。

南区地域福祉交流ラウンジの写真

bono相模大野にある南区地域福祉交流ラウンジが来場者5万人を達成しました。
南区地域福祉交流ラウンジは、平成25年3月15日のオープン以来、誰もが気軽に利用できる福祉活動の場として多くの方々に利用されてきました。
この日は子育て中のお母さん達が自由に立ち寄っておしゃべりのできる「子育てサロン」が開催され、5万人目の来場者である、東 桃花(ももか)ちゃんとお母さんの由香(ゆか)さんへ、南区地域福祉交流ラウンジ運営委員会から花束と記念品の贈呈が行われました。
南区地域福祉交流ラウンジでは、「子育てサロン」の他にも、コーヒーを飲みながら気軽におしゃべりができる「みんなのサロン」や福祉作業所で作った焼き立てパンを販売する「コーヒーやさん」を開催しております。皆さんもbono相模大野にお越しの際は、ぜひ足を運んでいただき、福祉活動について理解を深めながら地域の皆さんと交流していただきたいと思います。

5月30日 きれいなまちづくりの日キャンペーンに参加しました。

きれいなまちづくりの日キャンペーンの写真

本市では毎年5月30日を「きれいなまちづくりの日」と定め、キャンペーンを実施しています。相模大野駅周辺も相模原駅、橋本駅とともにキャンペーンの会場となり、私も参加しました。
当日は小雨が降り、実施も危ぶまれるような天候でしたが、地元自治会を中心に、商店街や企業などから100名を超える方々にご参加をいただきました。参加していただいた皆様とともに、およそ1時間にわたって清掃や啓発活動を実施しました。駅前周辺はゴミが少なく、地域の皆様の努力により、きれいなまちづくりが推進されていると思いました。
今後も引き続き、きれいなまちづくりを目指して、地域の皆様と一体となった活動に取り組んでいきます。

5月20日 「防犯のつどい」に参加しました

 「防犯のつどい」の様子の写真

今年に入ってから南区内で自転車の盗難が多発しているため、盗難の撲滅を目指して「防犯のつどい」が相模原南警察署の主催、相模原南防犯協会など関係団体の協力により相模女子大学グリーンホールの多目的ホールで開催されました。
関係団体のあいさつの後、相模原南警察署から、盗難被害の状況が報告されました。今年1月~4月までの相模原南警察署管内の自転車盗件数は277件で、前年比78件、39.2パーセント増しており、増加件数は、残念ながら県内54の警察署のワースト1位となっています。相模大野、古淵、小田急相模原と主要な駅がある地域での盗難が多く、全体の約6割はマンション・アパート、一般住宅で発生しています。また、約6割が無施錠でしたが、残りの4割は鍵をかけていたにもかかわらず盗難に遭っているということです。
続いて、「自転車盗難撲滅宣言」が力強く発表された後、参加者全員で、相模大野のコリドー街において、「ツーロック」を呼びかける防犯チラシやワイヤー錠を配布しながらパレードを行いました。
自転車は手軽に使用できる便利な乗り物であるだけに、盗まれてしまうと日常生活に支障を来たします。また、盗まれた自転車がひったくりなどの犯罪に使用される危険性もあります。
今後も自転車の盗難が1件でも少なくなるよう、相模原南警察署、その他関係団体と協力しながら、安全で安心して暮せるまちづくりを進めてまいります。
皆さん、自宅はもちろん、短時間の買い物でも必ず鍵(ツーロック)をかけるようにしてください。自転車に愛錠(あいじょう)を!

5月17日 季節の飾りでおもてなし

季節ごとの飾りつけの写真

麻溝まちづくりセンターでは、来所される皆様へのおもてなしに、季節ごとの飾りつけをしています。
今月は、“しょうぶの花”と“かぶと”、そして“こいのぼり”で、まちづくりセンター内に彩りを添えています。
今後も皆様に親しまれるまちづくりセンターをめざし、季節にあった飾りつけをしていきますので、ぜひ、ご覧下さい。

4月28日 デジタルサイネージをご利用下さい

デジタルサイネージ設置場所の写真

3月末に来庁者の皆さんへのサービス向上と庁舎の有効活用を目的として、南区合同庁舎1階ロビーに有料広告付きデジタルサイネージを設置しました。
上部モニターにはニュース・天気予報がリアルタイムに流れ、最新の情報を提供しています。下部モニターには市内を中心とした事業者の広告がランダムに流れるほか、タッチパネルを操作することで任意の広告を再生できます。南区合同庁舎へご来庁の際には、是非一度ご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

南区役所区政策課
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎4階
電話:042-749-2134 ファクス:042-749-2116
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る