エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区相模台地区 › 相模台地区ニュース

南区

ここから本文です。

相模台地区ニュース

平成28年12月7日 相模台地区防災ネットワーク協議会が開催されました

協議会の写真

平成28年12月7日(水曜日)相模台地区防災ネットワーク協議会が開催されました。この協議会は防災に関する研修や勉強会等をとおして地区内の団体や施設が、いざという時にスムーズに連携できるよう、顔の見える関係をつくることを目的に開催されています。今回は、9月4日に開催された防災訓練の報告と、熊本地震で避難所に派遣された相模原市職員の報告がありました。
熊本地震派遣報告は実際の避難所運営でわかった様々な課題を聞くことができ、今後の防災対策に大いに役立つものとなりました。

平成28年11月17日 まちづくり懇談会が開催されました

まちづくり懇談会の写真

平成28年11月17日(木曜日)相模台公民館大会議室においてまちづくり懇談会が開催されました。この懇談会は、まちづくり会議の委員と市が意見交換や情報共有をしながら、地区のまちづくりを協働して考え住みよいまちづくりを推進するために開催するものです。今年は、「商店街の活性化」、「空き家対策」、「道路の拡幅」、「子供の貧困対策」「地域活性化事業交付金」について話し合われました。

平成28年11月6日 自転車マナーアップ講習会が開催されました

自転車マナーアップ講習会の写真

平成28年11月6日(日曜日)桜台小学校において、安全・安心まちづくり推進協議会相模台支部交通部会の主催で、自転車マナーアップ講習会を開催しました。この講習会は、交通事故の再現を直接見ることで交通安全の大切さを知ってもらうもので約250名の人が参加しました。自転車に乗る時も交通ルールやマナーが大切だということが実感していただける講習会でした。

平成28年9月24日 敬老のつどいが開催されました

敬老のつどいの写真

平成28年9月24日(土曜日)、相模台地区敬老のつどい~出会い・ふれあい・支えあい~が相模台地区社会福祉協議会・敬老事業実行委員会の主催で開催されました。
相模台地区にお住まいの77歳以上の方々を南市民ホールにご招待して、子ども達によるミュージックベル、歌謡舞踊ショー、津軽三味線のステージを一緒に踊ったり、歌ったりして楽しんでいただきました。午前と午後2回の開催で合計600名を超える方が参加されました。

平成28年9月4日 相模台地区防災訓練を実施しました

平成28年9月4日(日曜日)、相模台地区防災訓練を実施しました。訓練では、午前9時に相模原市東部直下地震が発生したことを想定して震災発生直後の自主防災隊の活動、避難所・救護所の開設、連合自主防災隊・現地対策班の情報整理をシミュレーションしました。地区内すべての自治会、避難所、救護所が同時に活動する防災訓練は今年で3回目となり、毎回多くの人が参加して地域の防災力を高めています。

相模台地区防災訓練の様子の写真

相模台地区防災訓練の様子の写真2

平成28年7月19日 災害時要援護者支援について話し合われました

話し合いの様子の写真

平成28年7月19日(火曜日)、災害時に自力で避難することが困難な方の安否確認や避難支援について、自治会長と民生委員との話し合いが行われました。これまでの取り組みの確認の後、自治会長と自治会区域担当民生委員に分かれて、自分たちの区域の取り組みについて話し合いました。皆さんは、熱心に意見交換や情報交換をしており、たいへん有意義な会となりました。相模台地区では平成24年度から自治会長と民生委員が災害時要援護者支援について話し合いを行っており、民生委員と共に取り組みを進める自治会が少しずつ増えてきています。

平成28年6月9日 防災ネットワーク協議会を開催しました

防災ネットワーク協議会の写真1

防災ネットワーク協議会の写真2

平成28年6月9日(木曜日)、相模台地区防災ネットワーク協議会が開催されました。この協議会は防災に関する研修や勉強会等をとおして地区内の団体や施設が、いざという時にスムーズに連携できるよう、顔の見える関係をつくることを目的に開催されています。第6回目となる今回は、避難所運営を模擬体験するゲーム(HUG)や双葉小学校避難所運営協議会の取り組みの事例発表など行われました。70名を超える人たちが参加し、地区の防災意識の高さが伝わってくる会となりました。

平成28年4月5日 新入学児童へ交通安全啓発を行いました

交通安全啓発の写真

平成28年4月5日(火曜日)相模原市安全・安心まちづくり推進協議会相模台支部交通部会が小学校に入学する新入児童に交通安全の啓発を行いました。
11名の交通部会の会員が、相模台地区の子どもたちが通う小学校近くの横断歩道で、入学式に出席する子どもたちに交通事故に気を付けるよう声をかけながら、交通整理を行いました。少し肌寒い雨天の日でしたが、子どもたちは桜満開の小学校に元気よく向かっていきました。

過去の相模台地区ニュース

過去の相模台地区ニュースは、次のリンクからご覧ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

相模台まちづくりセンター
住所:〒252-0321 南区相模台1-13-5
電話:042-744-1609 ファクス:042-744-3194
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る