エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ南区東林地区 › 備えあればうれいナシ! 東林地区の防災対策

南区

ここから本文です。

備えあればうれいナシ! 東林地区の防災対策

住民や地域組織の役割を確認しておきましょう

東林地区まちづくり会議では、地区の防災対策の考え方を住民が共有するため、平成27年12月に「東林地区防災計画」を策定し、平成28年2月に相模原市防災会議で正式に承認されました。今後は、この計画が示す指針に基づき、自主防災隊や避難所運営協議会などの地域防災組織による防災対策の検討や、関係団体どうしの話し合いが進められます。

避難場所や連絡先を確認しておきましょう

わが家の防災会議のパンフレットの画像

東林地区防災マップの画像

東林地区自治会連合会では、地震や災害を想定して、安全対策や避難方法・緊急連絡先を日頃よりご家族で確認をしていただこうと、「保存版 わが家の防災会議」を作成しました。裏面には、「東林地区防災マップ」を掲載しております。
「保存版 わが家の防災会議」(防災マップ)は、東林まちづくりセンターの「とうりんインフォメーション」コーナーでも配布しております。

※この事業は、相模原市地域活性化事業交付金を活用しています。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

東林まちづくりセンター
住所:〒252-0312 南区相南1-10-10
電話:042-744-5161 ファクス:042-744-5194
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る