エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ道路通報アプリ「パッ!撮るん。」特設サイト › 操作方法

ここから本文です。

操作方法

1. アプリの起動

アプリの起動画面

人のイラスト1

  1. スマートフォン、タブレット等の端末のGPS機能をオンにする。
  2. 「パッ!撮るん。」を起動する。
  3. 起動後、メニュー画面で「メールで通報」を選択する。

猫のイラスト

GPS機能をオンにしてください!

2. カメラで撮影

撮影画面

人のイラスト1

画面に従って、次の2枚の写真を撮影してください。

  1. 不具合箇所の状況が分かるような写真(近景写真)。
  2. 不具合箇所を含めた周囲の風景が入った写真(遠景写真)。

猫のイラスト

撮影する時は、周囲の状況に十分注意してください。

3. 位置の確認

位置情報の取得画面

人のイラスト1

不具合箇所が地図上にピン(目印)イラスト:グーグルマップのピンで表示されます。位置がずれている場合は、不具合箇所までピンを動かしてください。

猫のイラスト

GPSの設定がオフになっている場合、ピン(目印)イラスト:グーグルマップのピンが相模原市役所前に表示されます。その際は以下の12のうち、どちらかの方法でピンを動かしてください。

  1. スマホ、タブレット等のGPS機能をオンにして、「現在地を取得」ボタンを押す。
  2. ピン(目印)イラスト:グーグルマップのピンを手動で、不具合箇所まで動かす。

4. メールで送信

メールで送信画面

人のイラスト1

不具合の内容に最も近い項目を一つ選択してください。

猫のイラスト

通報内容を確認すると、メール送信画面に移りますので、そのまま送信ボタンを押してください。


人のイラスト2

通報するときの注意点をご確認ください。

このページに記載されている情報の担当課

路政課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館3階
電話:042-769-8359(路政班)
電話:042-769-9229(システム班)
電話:042-707-7050(維持管理班)
ファクス:042-754-8490
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

相模原市×株式会社アーバングラフィック

このページのトップへ戻る