エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ › 総合写真祭「フォトシティさがみはら」

ここから本文です。

相模原市総合写真祭「フォトシティさがみはら」

さがみはら写真賞 船尾修 「フィリピン残留日本人」の写真

トピックス

受賞作品

金賞「もう一つの夏」の写真

----------

フォトシティさがみはらのイベント

「フォトシティさがみはら」とは

フォトシティさがみはらロゴ

写真は、その卓越した記録性により報道、ドキュメント等歴史の貴重な証人となり、また豊かな表現機能により、芸術、現代美術の表現手法として数多くの作品を生み出し、さらに、誰にでも使える利便性により、記念写真から家族写真まで、多くの人に愛され感動を与えるものになりました。
相模原市では、豊かな精神文化が求められる新しい世紀に当たり、この広い地盤を持つ 写真文化にスポットをあてた「総合写真祭フォトシティさがみはら」を2001年から毎年開催しています。 この写真祭は、新たな時代を担うプロ写真家の顕彰と、アマチュア写真愛好家に作品 の発表の場を設けるとともに、写真展を中心に様々なイベントを組み込んだ市民参加型の文化事業として位置付けています。また、第2回目の写真祭においては海外にも目を向け、特に日本と様々な分野で密接な関係にあるアジア諸国を対象とした「さがみはら写真アジア賞」を創設しました。
相模原市では、この写真祭を「新たなさがみはら文化」として内外に発信しており、こうした中、写真の持つ「記録、表現、記憶」といった特性を多くの人が身近に感じることができる市民主体の事業として、「総合写真祭フォトシティさがみはら」を開催します。

フォトシティさがみはらサポーターズクラブ

フォトシティさがみはらサポーターズクラブロゴ

フォトシティさがみはらサポーターズクラブ(PCSSC)は、相模原市総合写真祭「フォトシティさがみはら」の事業支援を行い、事業の発展と写真文化の高揚を図ることを目的としています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

文化振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8202 ファクス:042-754-7990
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る