エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報リサイクルとごみ › 違法な不用品回収業者にご注意ください!国内外での環境汚染や不法投棄につながっています!

ここから本文です。

違法な不用品回収業者にご注意ください!国内外での環境汚染や不法投棄につながっています!

違法な不用品回収業者

「無料で不用品を回収します」などと記載したチラシを各家庭に配布し、軽トラックなどで地域を巡回しながら不用品を回収する業者などが見受けられます。
違法な不用品回収業者を利用することで、「無料と思っていたら、後で有料といわれた。積んだ後で、高額な料金を請求された。」などといったトラブルが発生しています。
また、違法な不用品回収業者に渡すと国内外の環境汚染や不法投棄につながる場合があります。
市ではご家庭から排出される不用品を、「トラック型不用品回収」「拠点型不用品回収」「チラシ型不用品回収」で回収する行為を認めていませんのでご注意ください。

違法な不用品回収の画像

不用品回収はなぜダメなのか

ご家庭から出るテレビや冷蔵庫などの不用品(廃棄物)を収集・運搬する際には、市で一般廃棄物収集運搬業の許可を受ける必要があります。しかし、本市廃棄物処理計画により、ご家庭から出る一般廃棄物を収集・運搬することを認めていません。従って、市が許可した業者が宣伝しながらテレビや冷蔵庫などを回収することはありません。
このことから、一般廃棄物収集運搬業及び処分業の無許可営業(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第1項及び第6項の違反)に該当する場合があり、5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金となります。
安易に不用品回収業者を利用すると、環境汚染や不法投棄をはじめ、トラブルの原因や既存のリサイクルシステムの崩壊を招く要因となるおそれがあります。

不用品(廃棄物)の処理方法

ご家庭から発生するごみ

不用品や粗大ごみなどを処分する際には、市の家庭ごみ排出ルールに従って、適正に排出するようお願いします。

事業活動に伴って発生するごみ

事業系廃棄物は、法律で自らの責任で適正に処理することと定められています。事業系廃棄物は市では収集しませんので、生活系のごみ・資源等集積所に排出することはできません。収集運搬許可業者に委託するなどして、適正に処理してください。

関連情報

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

廃棄物指導課(適正指導班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8358 ファクス:042-769-4445
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る