エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報リサイクルとごみエコショップ等認定制度 › エコショップ等の認定について

ここから本文です。

エコショップ等の認定について

目的

自然環境への負荷の軽減を考慮し、ごみの減量化・資源化の推進に取り組む市内事業者をエコショップ・エコオフィスおよびエコ商店街としてそれぞれ認定し、市ホームページ等に掲載し、市民周知することにより、更なる循環型都市の形成および発展に寄与することを目的としています。

対象

エコショップは市内小売業店舗、エコオフィスは市内事業所(除く小売業店舗)、エコ商店街は市内商店街団体。

認定要件

ごみ減量や資源化推進の取組みとして、次のそれぞれの認定要件として掲げた審査項目のうち、エコショップは10項目中4項目以上、エコオフィスは9項目中4項目以上、エコ商店街は6項目中2項目以上、実施していること。ただし、エコ商店街については当該商店街団体加盟事業者の4割以上がエコショップ・エコオフィスの認定要件を満たしていることが前提となります。

申請方法

申請は随時受け付けています。
認定を受けようとする場合は、エコショップ認定申請書、エコオフィス認定申請書、エコ商店街認定申請書のいずれかを廃棄物指導課へ提出してください。

認定の審査

申請書の内容をもとに現地確認及び審議のうえ、認定いたします。

認定証とステッカー

認定した店舗、事業所または商店街に認定証の交付およびステッカーの配布を行います。また、市ホームページ等で取組み内容等を紹介させていただきます。 

認定期間

認定年度を含め3年間です。
更新については、認定期間終了前に更新申請書を提出してください。
なお、3回目の更新を行った店舗又は事業所は、殿堂入り(認定の有効期間を定めない)となります。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

廃棄物指導課(適正指導班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8358 ファクス:042-769-4445
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る