エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報リサイクルとごみ廃棄物処理業者 › 産業廃棄物処理業者の優良認定制度について

ここから本文です。

産業廃棄物処理業者の優良認定制度について

廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、「産業廃棄物処理の実施に関し優れた能力及び実績を有する者の基準(優良基準)」に適合する産業廃棄物処理業者を都道府県知事・政令市長が認定する制度です。
平成22年の廃棄物処理法改正に基づいて創設された制度で、平成23年4月から施行されています。
優良基準への適合性の認定もしくは確認を申請しようとする方は、次の「優良産業廃棄物処理業者認定制度の手引き」及び環境省作成の優良産廃処理業者認定制度のマニュアルをよくお読みいただき、これに従って申請の準備をして下さい。

優良認定

産業廃棄物処理業等の許可の更新申請とあわせて、提出してください。

優良確認

平成23年4月1日時点で現に産業廃棄物処理業等の許可を受けている処理業者は、当該許可の有効期間の満了日までの間は、任意の時点で、優良基準に適合する優良確認の申請ができます。

優良認定に係る運用通知について
改正法施行以降早期に許可の更新を迎えたために、優良確認及び優良認定を受けることが出来なかった業者を対象に救済措置が設けられました。

手引き・マニュアル

書式

「優良確認」の場合のみ、次の「優良基準適合確認申請書」を提出してください。

提出方法

廃棄物指導課にて受付をいたしますので、予め電話にて日時をご予約の上で来所いただくよう、お願いいたします。

優良認定(確認)業者一覧

公開情報は、下記リンク先の「優良認定業者検索」から閲覧ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

廃棄物指導課(許認可班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8335 ファクス:042-769-4445
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る