エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ暮らしの情報リサイクルとごみ家庭ごみ(一般ごみ、資源及び容器包装プラ、粗大ごみ、その他) › 粗大ごみの出し方

ここから本文です。

粗大ごみの出し方

粗大ごみとは

粗大ごみとは、家庭から出るごみで、家具や自転車、布団など比較的大きなものや、家電製品など小さくても燃やす前に砕かなくてはならないものです。
大きさの目安は、電気製品は30センチメートル以上、それ以外のものは50センチメートル以上のものです。
また、材質や形状によっては小さなものでも粗大ごみになるものがあります。主な品目は下記をごらんください。

品目にないものは粗大ごみ受付事務所(042-774-9933)へお問い合わせください。

戸別収集と直接搬入

粗大ごみは、ごみ集積場所からの定期収集は行っていません。
必ず、事前申し込みにより、自宅まで収集に伺う「戸別収集」かご自分で受入施設に持ち込む「直接搬入」かのいずれかの方法で適正に出してください。

なお、コンクリートブロックやレンガなど、北清掃工場への直接持ち込みに限るものがあります。

家電リサイクル法の対象の場合

各種家電製品のうち、家電リサイクル法の対象であるエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は粗大ごみとして収集できません。家電販売店に引き取ってもらうようにしてください。家電リサイクル法の対象機器の排出については下記をご参照ください。

パソコンの場合

パソコンは製造メーカー等が回収・リサイクルしています。市ではすべてのパソコンを取り扱いませんので、メーカー等に連絡し、引き渡してください。パソコンの排出については次をご参照ください。

違法な不用品回収業者にご注意ください!

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

資源循環推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館6階
電話:042-769-8245 ファクス:042-769-4445
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る