さがみはらシティセールス

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012581

シティセールスって何?

都市としてのイメージをたかめて、人や会社に「相模原市で仕事をしたい」「相模原市に住んでみたい」と思ってもらうために、相模原市がもっているみりょくやとくちょうをアピールすることです。

相模原市のキャッチコピー「潤水都市(じゅんすいとし) さがみはら」

潤水都市のロゴ

「潤水都市 さがみはら」は、相模原市のシティセールスのシンボルとなるキャッチコピーです。
ロゴデザインは「相模原」のイニシャル「S」を勢(いきお)いのある葉っぱに見立て、自然(しぜん)の優(やさ)しさと都市の活気を緑色(みどりいろ)で表しています。そのとなりには「潤水都市さがみはら」にふさわしい水色のかたまりをおくことで、「緑が水を守り、水が緑を守る」という意味がこめられています。

相模原市マスコットキャラクター「さがみん」

さがみんの画像

「さがみん」は、市制施行(しせいしこう)60周年(しゅうねん)を記念し誕生した相模原市のマスコットキャラクターです。市内のいろいろなところでみんなの前に登場するので、応援よろしくお願いします。

銀河連邦(ぎんがれんぽう)ヒーロー・サガミリオン

サガミリオンの画像

子どもたちの夢(ゆめ)と宇宙開発(うちゅうかいはつ)を応援(おうえん)するために、未来(みらい)の銀河連邦からやってきたヒーローです。
6人の銀河連邦ヒーローのうち、相模原市のヒーロー・サガミリオンを紹介します。

このページについて、いけんをきかせてね

しつもん:学年をおしえてください。
しつもん:このページで学習できましたか?
しつもん:このページはおもしろかったですか?