ホームタウンチームって?

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012582

ホームタウンチームの画像

相模原市(さがみはらし)を中心に活動し、トップレベルでの活躍(かつやく)が期待できるスポーツチームを相模原市がホームタウンチームとして認定(にんてい)しています。現在(げんざい)、ホームタウンチームとして認定されているチームは4チームです。試合(しあい)での活躍だけではなく、選手が小中学校に来てスポーツ教室などのイベントもやっています。

  • ノジマ相模原ライズ(アメリカンフットボール
  • 三菱重工(みつびしじゅうこう)相模原ダイナボアーズ(ラグビー
  • SC相模原(男子サッカー
  • ノジマステラ神奈川(かながわ)相模原(女子サッカー

ノジマ相模原ライズ

平成21年(2009年)にできました。Xリーグ(1部)で戦っています。一昨年(おととし)は3位になるなど、アメリカンフットボール日本一を目指(めざ)してがんばっています。

ライズの選手の写真

ライズロゴ

とっておき情報(じょうほう)

チーム名のライズには「日はまた昇(のぼ)る」というメッセージが込(こ)められているよ!

三菱重工相模原ダイナボアーズ

昭和46年(1971年)にできました。ジャパンラグビートップチャレンジリーグ(2部)で戦っています。
ジャパンラグビートップリーグ(1部)へ上がることを目標(もくひょう)に毎日がんばっています。

ダイナボアーズ選手の写真

ダイナボアーズロゴ

とっておき情報(じょうほう)

チーム名のダイナボアーズは、活動的(かつどうてき)な(ダイナミック)いのしし(ボアー)という意味を込(こ)めて造(つく)られた言葉だよ!

SC相模原

平成20年(2008年)にできました。J3リーグで戦っています。今年のスローガン※は「禅足緑(ぜんそくりょく)」で、J3リーグ優勝を目指してがんばっています。

※スローガンとは、チームできめた目標のことだよ。

SCの選手

SC相模原ロゴ

とっておき情報(じょうほう)

サッカー元日本代表で、ワールドカップでも活躍(かつやく)した川口能活(かわぐちよしかつ)選手(せんしゅ)がゴールキーパーを務(つと)めているよ!

ノジマステラ神奈川相模原

平成24年(2012年)にできました。平成28年、なでしこリーグ2部で優勝しました!平成29年からは、女子サッカーのトップであるなでしこリーグ1部で、日本一を目指して戦っています。

ノジマステラの選手

ノジマステラロゴ

とっておき情報(じょうほう)

今シーズンは、相模原市出身の選手(せんしゅ)が初(はじ)めてチームに入ったよ!

このページについて、いけんをきかせてね

しつもん:学年をおしえてください。
しつもん:このページで学習できましたか?
しつもん:このページはおもしろかったですか?