さがみはらの商業

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013080

みんなは、普段(ふだん)どこで買い物することが多いかな?
さがみはらの商業や地域(ちいき)の商店街(しょうてんがい)のことを紹介(しょうかい)するミン♪

さがみはらの商業

相模原市(さがみはらし)にある商業地(しょうぎょうち)(お店が集まるところ)の多くは、鉄道の駅を中心に栄(さか)えてきました。人口が増(ふ)えるにつれて、お店も増えていき、国道16号線や幹線(かんせん)道路(国道や県道などの主な道路)のまわりにも、商業地が増えていきました。

現在(げんざい)では、中心商業地(橋本駅周辺(しゅうへん)、相模原駅周辺、相模大野駅周辺)と、地区中心商業地(淵野辺(ふちのべ)、上溝(かみみぞ)、小田急相模原、東林間(ひがしりんかん)、古淵(こぶち))、近隣(きんりん)商業地(若松(わかまつ)、相武台(そうぶだい)、南橋本、相原(あいはら)・二本松(にほんまつ) 他)を「相模原市の主な商業地」として、それぞれの商業地で人を集めるイベントを行うなどして、人気のある商業地づくりをしています。

sagamixのマーク

相模大野に「ボーノ相模大野」がオープンしたよ!

ボーノ相模大野は、平成25年3月にオープンした大きな複合(ふくごう)施設(しせつ)(いろいろな施設が集まる場所)だよ。
お店のほかに、病院や市の施設など、みんなの暮(く)らしに役立つ施設もあるんだよ。
ほかにも、相模原市で採(と)れた野菜(やさい)や相模原市の特産品(とくさんひん)(※)を販売(はんばい)している「sagamix(さがみっくす)」もあるよ!
相模大野に行ったときは、ぜひ寄ってみてね!
※特産品…その地域(ちいき)を代表(だいひょう)するもの、地域で作られているもの

相模原市のおもな商店街(しょうてんがい)

上溝や田名にある商店街
1941年(昭和16年)に、昔あった町や村の中心地にできた商店街です。

西門や淵野辺・相模台の商店街
旧(きゅう)陸軍施設(りくぐんしせつ)や米軍基地(べいぐんきち)の設置(せっち)をきっかけにできた商店街です。

小田急線や横浜(よこはま)線の駅のまわりにある商店街
駅のまわりに住宅(じゅうたく)団地(だんち)などがつくられて、人口の増加(ぞうか)とともに商店街が成長しました。

相模原市には商店会がいくつあるのかな?

相模原市内には、58の商店会があるんだよ!(平成28年11月1日現在(げんざい))
次のマップを見ると、市内の広いはんいに分布していることが分かるね!

みんなの家の近くにもあるかな?

商店街に新しくできたお店を紹介(しょうかい)!

商店街には、新しいお店もオープンしています。

新しいお店の写真

とことん餃子(ぎょうざ)の朝日屋(西門商店街)〈中央区相模原〉

材料(ざいりょう)にとことんこだわった餃子のお店がオープンしました。
餃子は、肉質(にくしつ)がきめ細かく柔(やわ)らかで、ブランド豚(ぶた)を使用しているほか、新鮮(しんせん)な野菜(やさい)にもこだわっています。

旬(しゅん)鮮(せん)酒場NOBU(相模台中央商店会)〈南区南台〉

新鮮で美味しい魚のお店が小田急相模原にオープンしました。
全国から魚を直接仕入れるため、普段(ふだん)は市場に出回らないめずらしい魚もあります。

Kaimana~カイマナ~ ボディージュエリー&フォトスタジオ(南橋本商栄会)〈中央区南橋本〉

「想いを未来(みらい)へ」を合言葉に小さな写真館が誕生(たんじょう)しました。七五三、成人(せいじん)式など、家族の楽しい思い出などを写真に撮(と)ります。世界に一つだけのオリジナルボディージュエリーシールも作っています。

商店街などの代表的(てき)なイベントを紹介(しょうかい)!

さがみのまつりペインティングパフォーマンスグランプリの写真

さがみのまつり ペインティングパフォーマンスグランプリ(中央区)〈10月開催(かいさい)〉

大きなキャンバスに自由に絵を描(えが)く絵画・書道パフォーマンスやプロパフォーマーによるステージ演出(えんしゅつ)が楽しめます。
体験(たいけん)コーナーやグルメ市などもあります。


 

橋本まちゼミの写真

橋本まちゼミ(緑区)

商店街のお店の人が先生となって、プロのコツや情報(じょうほう)、専門(せんもん)知識(ちしき)を無料(むりょう)で教えてくれる講座(こうざ)です。
暮(く)らしに役立つことを楽しく学ぶことができます。


 

さがみおおのハロウィンフェスティバルの写真

さがみおおのハロウィンフェスティバル(南区)〈10月開催〉

仮装(かそう)をしてお友達(ともだち)や家族と一緒(いっしょ)に相模大野駅周辺にあるチェックポイントを、地図を見ながらまわり、お菓子(かし)をもらうスタンプラリーイベントです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、いけんをきかせてね

しつもん:学年をおしえてください。
しつもん:このページで学習できましたか?
しつもん:このページはおもしろかったですか?