エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

いま見ているページ:さがみはらキッズ › インターネットを安全に使うために

ここから本文です。

インターネットを安全に使うために

インターネットを使うときはルールを守ってたのしく使いましょう。

知らない人に名前や住所を教えない

自分、家族やお友だちの名前や住所、電話番号、メールアドレスなどは、知らない人に教えてはいけません。

インターネットに書き込(こ)みをしたり、メールを出したりするときの注意

パソコンの画像1

電子掲示板(でんしけいじばん)などに、だれかの悪口を書き込んだりしてはいけません。また、他の人が書いた文章や写真などをかってに使ってはいけません。

知らないページやメールには注意する

ホームページには、ウソの情報(じょうほう)が書いてあったり、ウイルスがうめこまれたページもあります。変(へん)なページは見ないようにしましょう。また、知らない人などから届(とど)いたメールは開かないで、おうちの人に相談しましょう。

インターネットの使いすぎに注意する

パソコンの画像2

長い時間インターネットを使い続けると、目や体によくありません。使っている間に休憩(きゅうけい)をしたり、インターネットは一日のうち使う時間を決めて使うなど、ルールを決めて使いましょう。

このページについて、いけんをきかせてね

しつもん:学年をおしえてください。
しつもん:このページで学習できましたか?
しつもん:このページはおもしろかったですか?

Copyright(c)2009 Sagamihara City.All rights reserved.