エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ産業・ビジネス産業情報進出企業向け › さがみはら産業集積促進事業(STEP50)

ここから本文です。

さがみはら産業集積促進事業(STEP50)

STEP50とは

産業の活力こそが街の元気の源と考え、相模原市では、積極的な企業誘致の促進、工業用地の保全・活用に取り組んでいます。

STEP50マーク

STEP50とは、Sagamihara Tomorrow Expansion Project の頭文字を取ったもので、相模原市の今後の50年を見据えて、明日の発展・飛躍に向けた歩み(step)としていくための取組を表したものです。

市では、将来にわたる持続的な市内産業の発展やより強固な産業集積基盤の形成をめざし、平成17年10月1日に「産業集積促進条例」を施行し、これまで、二度の制度改正を経て平成27年4月1日から制度を大幅に拡充した中で企業立地等の促進、市民の雇用機会の創出及び拡大を図るための様々な奨励措置を設けています。
また、工業用地の保全活用を図るため、工業用地の継承や工業系の地区計画の導入に対しても奨励金を交付するなど全国に先駆けた取組も行っています。
なお、神奈川県の産業集積促進方策(インベスト神奈川2ndステップ+(プラス))と合わせた形での奨励措置の適用も可能となっています。
この条例の奨励措置のほか、中小企業等に対しては、特別融資制度があります。
制度についての主な内容をご紹介します。

STEP50を適用した事業所を閉鎖等した場合の取扱いについて

STEP50 認定企業一覧


(注)神奈川県の助成制度「インベスト神奈川」との併用ができます。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

産業政策課(企業誘致・企業支援班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-9253 ファクス:042-754-1064
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る