エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ生物多様性ポータルサイト › 相模原市の自然環境

ここから本文です。

相模原市の自然環境

相模原市は、神奈川県の北西部、東京都心から概ね30~60キロメートル圏に位置し、北部は東京都、西部は山梨県と接しています。328.82平方キロメートルの面積を有し、緑豊かな山々が連なる西部の津久井地域から市街化が進んだ東部まで、多様な自然環境を有しています。
そのため、ここでは相模原市を「山間地域」、「里地里山地域」、「都市地域」、「河川地域」の4つの地域に分け、それぞれの地域について紹介します。

山間地域

山間地域の状況
山間地域の状況 出典:『相模原市水とみどりの基本計画改訂版=生物多様性さがみはら戦略=』

相模湖周辺の写真
相模湖周辺

相模原市西部の山間地域は豊かな自然を有し、県民の水がめである相模湖、津久井湖、宮ヶ瀬湖を抱えています。南部には丹沢大山国定公園に指定されている丹沢山地、北部には県立陣馬相模湖自然公園に含まれる生藤山・陣馬山・堂所山・景信山・城山・石老山・高塚山などの山々があります。
標高の高い地域にはブナやミズナラが群生し、山麓から低地にはコナラやケヤキなどの広葉樹が生育する森林が分布しています。また、山地の広い範囲にスギやヒノキなどの植林地が広がっています。
神奈川県の絶滅危惧種に指定されているツキノワグマなどの大型の哺乳類や国の天然記念物に指定されているヤマネが生息している地域もあり、多くの種類の希少な生きものが見つかっています。

里地里山地域

里地里山地域の分布
里地里山地域の分布 出典:『相模原市水とみどりの基本計画改訂版=生物多様性さがみはら戦略=』

境川上流域の城山地区の写真
境川上流域の城山地区

里地里山とは、水田・畑等の耕作地やクヌギ・コナラ等の雑木林、そして人間の住む集落が一体となった地域です。
相模原市の里地里山地域は、境川源流域や相模川中流域の右岸、津久井湖及び相模湖周辺、串川、道志川、沢井川沿いなどに点在しています。「にほんの里100選」に選ばれた佐野川地区、環境省のモニタリングサイト1000に選定され継続的な生物多様性調査が行われている青根地区、自然環境調査が行われた境川上流域や勝坂遺跡周辺などが代表的な地域です。
丘陵とその間を流れる小川から形成される谷戸では地形を活かした農業が営まれ、人々の生活と自然とが共生した里地里山の環境が多様な生態系を育んでいます。
トンボやカエル、ゲンジボタルなど里地里山地域特有の生きものが生息し、多くの種類の植物や昆虫、県内でも極めて希少な魚や植物が生息・生育しています。

都市地域

都市地域の状況
都市地域の状況(境川・相模川下流域) 出典:『相模原市水とみどりの基本計画改訂版=生物多様性さがみはら戦略=』

都市地域は相模原市の東部に広がり、相模川により形成された河岸段丘とその上面に広がる相模原台地、境川の流域からなる地域です。
低地部では相模川沿いや段丘崖付近に斜面林が形成され、崖下には水田、湿地、湧水などに様々な生きものが生息・生育しています。隣接する農耕地では、ヒバリやタヌキ、ノウサギなどが見られます。
段丘崖では、道保川や八瀬川などにまとまった樹林があり、湧水のある場所ではゲンジボタルが見られるほかオオタカなどの猛禽類やキツツキ類、シジュウカラ類などの鳥類が見られます。
台地部は都市化が進み緑地が減少していますが、大野台・大沼・麻溝台地区には約73ヘクタールの面積を有する平地林である木もれびの森があり、植物、鳥類、昆虫類など多くの生きものが生息・生育しています。
市街地では、公園、街路樹、僅かに残った林などに、スズメやヒヨドリ、カラス、セミ類など都市環境に順応した生きものが生息しています。

相模川と河岸段丘の写真
相模川と河岸段丘

木もれびの森の写真
木もれびの森

河川地域

水域の概況
水域の概況 出典:『相模原市水とみどりの基本計画改訂版=生物多様性さがみはら戦略=』

河川地域は、相模川とその支流である道志川、串川、早戸川、道保川、鳩川、姥川、八瀬川及び境川などからなる地域です。
相模川にはアユやウグイなどの魚類が生息し、カワウやカイツブリ、サギ類などの鳥類が見られます。河川敷などの自然豊かな水辺には、絶滅危惧種に指定されているカワラノギクを含む様々な生きものが生息・生育しています。
境川ではカワセミ、カルガモ、セキレイ類などの鳥類を見ることができます。川沿いには小規模な林が点在し、水辺と一体となった自然環境をつくり出しており、相模川の段丘崖とは異なる北向き斜面に生育する山地性の絶滅危惧種など多くの種類の植物を見ることができます。

相模川の写真
相模川

境川の写真
境川

このページに記載されている情報の担当課

水みどり環境課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館5階
電話:042-769-8242 ファクス:042-759-4395
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る