エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営男女共同参画 › 男女共同参画推進条例施行に伴うさがみはら男女共同参画プラン21の一部見直しついて

ここから本文です。

男女共同参画推進条例施行に伴うさがみはら男女共同参画プラン21の一部見直しついて

市では、平成13年度から23年度までを計画期間とする「さがみはら男女共同参画プラン21」に基づき、豊かで活力ある「男女共同参画都市さがみはら」をめざして、施策の推進に努めています。平成16年4月1日には、市、市民、事業者等が一体となって、より実効性ある取り組みを進めるため、「さがみはら男女共同参画推進条例」を施行しました。
このプランの計画期間の後期において、条例第10条における基本計画として施策を総合的かつ効果的に推進するとともに、条例とプランの整合等を図るため、市男女共同参画審議会に、「さがみはら男女共同参画プラン21の一部改訂について」諮問し、本年4月に答申を受けました。今回、その答申を踏まえて、市民の意見募集を行い、プランの一部見直しを行いました。
以上のことから「さがみはら男女共同参画プラン21」を、「さがみはら男女共同参画推進条例」第10条における基本計画として位置付けることとします。なお、一部見直し後の「さがみはら男女共同参画プラン21」については、男女共同参画課やソレイユさがみ、市役所本館1階行政資料コーナーで閲覧できます。

「さがみはら男女共同参画プラン21」の一部見直し(案)についての意見募集の結果について

「さがみはら男女共同参画プラン21」の一部見直し(案)への意見募集を行いましたところ、1名の方からご意見をいただきました。
お寄せいただいたご意見と、これに対する市の考え方をまとめましたのでお知らせします。
なお、お寄せいただいたご意見は、要約させていただきました。

募集の概要

実施方法

  1. 募集期間
     平成17年6月1日(水曜日)から6月30日(木曜日)
  2. 周知の方法
    ア 広報さがみはら6月1日号への掲載
    イ 相模原市ホームページへの掲載
    ウ プラン見直し(案)の配布
      配布場所: 男女共同参画課、ソレイユさがみ、行政資料コーナー、各出張所、公民館
  3. 募集方法
    ア 男女共同参画課に直接持参
    イ 郵送
    ウ ファクス
    エ Eメール

募集の結果

  1. 意見提出者 1名(Eメール)
  2. 周知方法 広報さがみはら9月15日号及び市ホームページへの掲載
  3. 公表する資料 意見及び市の考え方
  4. 資料の閲覧方法
    ア 市ホームページ
    イ 文書閲覧場所
    • 男女共同参画課(市役所本館3階)
    • 行政資料コーナー(市役所本館1階)
    • ソレイユさがみ(シティ・プラザはしもと内)

意見及び市の考え方

(意見要旨)

男女共同参画推進条例やそれに伴う計画、施策は、廃棄してもらいたい。また、各施策に対する事業の追加や事業の変更、表記修正等については、廃止や削除等すべきである

(市の考え方)

本市では、男女が、互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に取り組んでいます。しかしながら、今なお、性別による固定的な役割分業意識やそれに基づく慣行が、広く根強く残存しているため、特に女性の能力の発揮を阻んでいます。このことは、同時に男性の生き方にも影響を与えており、男女平等とは言いがたい現実となっています。

こうした状況を踏まえ、男女共同参画の理念が行き渡る実効性のある取り組みが求められており、性別にかかわりなく人権が尊重され、豊かで活力ある未来を拓くために、市、市民、事業者が一体となって、より実効性のある取り組みを進めるため、平成16年4月1日、「さがみはら男女共同参画推進条例」を施行しました。また現在、平成13年度から23年度までを計画期間とする「さがみはら男女共同参画プラン21」に基づいて、豊かで活力ある「男女共同参画都市さがみはら」をめざして、施策の推進に努めております。

今回の「さがみはら男女共同参画プラン21」の一部見直しに当たり、このプランを条例における基本計画として、施策を総合的かつ効果的に推進するとともに、条例とプランとの整合等を図るため、市民代表や学識経験者等で構成する「相模原市男女共同参画審議会」にプランの一部改訂について諮問し、答申を受けました。その答申では、『プランの「目標」、「基本方針」、「施策の方向」については、条例の目的、男女共同参画の理念と整合するため、変更する必要はない。また、条例における市、市民、事業者、教育に携わる者の役割、基本的施策等の内容を踏まえ、事業の追加や変更、より適切な表現への修正等を行なう。』という答申をいただきました。

以上のことから、今回、その答申の内容を踏まえて、同プランの一部見直しを行なうものです。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

人権・男女共同参画課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8205 ファクス:042-753-9413
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る