エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営男女共同参画 › 女性の活躍推進について

ここから本文です。

女性の活躍推進について

働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、平成28年4月1日、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が施行されました。

相模原市では、「第2次さがみはら男女共同参画プラン21」に基づき、女性の活躍推進に資する取組みを実施してきたところですが、法の施行を踏まえ、「第2次さがみはら男女共同参画プラン21」から女性の活躍推進に資する施策を抽出、再掲した「女性活躍推進に係る重点取組施策」を設定し、一層の推進を図っていきます。

内閣府男女共同参画局「女性活躍推進法 見える化サイト」のバナー


 

企業の皆様へ

事業主の取り組み

女性活躍推進法では、女性の活躍推進に向けた数値目標を含む行動計画の策定・公表や、女性の職業選択に資する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業等※)に義務付けられています。(※労働者が300人以下の民間企業等にあっては努力義務)
女性の活躍の推進は、女性にとって重要な取り組みであることはもちろん、女性が働き続けられる環境を整えることにより新たな採用・教育にかかるコストを削減できる点や女性が働きやすい職場として企業イメージのアップにもつながるなど、企業運営にとっても大きなメリットがあります。

  1. 自社の女性の活躍に関する状況把握・課題分析
  2. 状況把握・課題分析を踏まえた行動計画の策定・届出・周知・公表
  3. 自社の女性の活躍に関する情報の公表

相模原市による支援

相模原市では、企業が実施する女性活躍や男女共同参画に関する研修へ講師を無料で派遣しているほか、仕事と家庭の両立支援に取り組む企業の表彰制度や公共調達における優遇措置を設けるなど、企業において、女性活躍が推進されるよう、支援を図っています。 

男女共同参画研修等支援事業

「女性が活躍できる職場はどうすれば作れるのか」「女性の活躍と企業の活性化について具体的な話を聞きたい」など、女性の活躍等をテーマとした研修に、専門の講師を無料で派遣します。社内研修の一環としてお役立てください。

仕事と家庭両立支援推進企業表彰

女性の活躍やワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、休暇制度や勤務時間の短縮等の両立支援に積極的に取り組み、成果をあげている企業を表彰しています。

公共調達における優遇措置

平成29・30年度の入札参加登録における工事業者の主観的評価にて、次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定している事業者へ加点するほか、女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定している事業者へ加点します。
総合評価方式の入札において、「育児休業制度及び介護休業制度が就業規則等に規定されている場合又は過去1か年度及び本年度に男女共同参画推進に関する研修(※)等を実施又は受講したことがある」場合に加点します。
※上記、男女共同参画研修等支援事業により実施した研修も該当します。
評価型入札の4型(技術者雇用・育成型)において、女性技術者を雇用している事業者へ加点します。

さがみはら産業集積促進方策(STEP50)

市内で工場等の立地に伴い新規雇用した場合、女性1人当たり最長3年間で130万円交付します。

国による支援

厚生労働省では、女性の活躍推進に取り組む企業に対して公共調達における優遇措置や助成金を設けるなどの支援を行っているほか、同省ホームページ「女性活躍推進法特集ページ」において、女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」の策定にあたり活用できる「行動計画策定支援ツール」の提供も行っています。

中小企業のための女性活躍推進事業のバナー

女性の活躍推進企業データベースのバナー

女性活躍推進のリーフレットを作成しました

企業の皆様の取組みを応援するため、女性活躍推進に取組む企業のご紹介や市が行う支援制度等まとめたリーフレットを作成しました。
これから女性活躍推進に取り組もうと考えていらっしゃる企業の皆様も、もう取組を始めていらっしゃる企業の皆様も、是非、ご一読いただき、各企業における参考としてお役立てください。

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市四首長による女性の活躍推進に向けた行動宣言を行いました

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市では、県内の企業や経済団体、業界団体の皆様の女性の活躍推進の機運を一層盛り上げていくための四首長の決意を「行動宣言」として表明しました。

女性の活躍推進に向けた行動宣言

「女性がもっと かがやくまちへ!」

私たち神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の四首長は、県内の女性活躍を推進するため、以下の取組を行うことをここに宣言します。

女性のパワーが存分に発揮される社会へ!
~あらゆる分野・業種における女性の参画を進めていきます~

  • 自らの組織における女性の人材育成や登用に積極的に取り組んでいきます。
  • 分野や業種を問わず、女性の起業や企業等における雇用・登用が進むよう取り組んでいきます。
  • 様々な分野や業種にスポットを当て、活躍している女性を広く周知していきます。

自らがスポークスパーソンに!
~女性の活躍推進への取組により社会が活性化することを発信していきます~

  • 女性の雇用・登用は女性の個性と能力の発揮につながるだけではなく、新しい価値の創造や、組織の活性化に結び付く、重要な経営戦略であることを、企業等をはじめ、社会に広く情報発信していきます。

企業のポジティブアクションを後押しします!
~企業と行政がともに取り組む環境づくりを進めます~

  • 分野や業種の垣根を越えて連携し、女性の雇用・登用等における共通の課題の解決に向けた効果的な活動を進めていきます。
  • 女性の活躍推進に向けた企業等の積極的な取組を引き出すため、必要となる支援を検討・実施していきます。

女性が活躍する企業のご紹介

女性の多様な働き方の実現に向け、働きやすい職場環境づくりや活躍を応援するような社会気運の醸成を推進するため、市内企業における女性の活躍事例をご紹介いたします。

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、女性が活躍している企業の成功事例・先進事例・取組事例等を「埼玉版ウーマノミクスサイト」内でご紹介しています。

九都県市首脳会議 女性の活躍による経済活性化(埼玉版ウーマノミクスサイト)のバナー

神奈川県では、女性が開発に貢献した優れた商品(モノ・サービス)を「神奈川なでしこブランド」として認定し、広く周知しています。

働く女性やこれから働きたいと考えている女性の皆様へ

内閣府のホームページ「女性応援ポータルサイト」では、働く女性やこれから働きたいと考えている女性に向けた支援等のさまざまな情報提供を行っています。

内閣府男女共同参画局「女性応援ポータルサイト」のバナー

事業主としての相模原市の取り組み

相模原市では、女性活躍推進法に基づき「特定事業主行動計画」を策定しました。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

人権・男女共同参画課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8205 ファクス:042-753-9413
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る