エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営 › 男女共同参画

ここから本文です。

男女共同参画

豊かで活力ある未来を拓きます

男女が互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向け、より実効性ある取り組みが求められています。相模原市では、平成16年4月1日に「さがみはら男女共同参画推進条例」を施行しました。人権・男女共同参画課では、「男女共同参画都市 さがみはら」の実現に向けて、市民、事業者等と協働して、施策の推進に努めています。

さがみはら男女共同参画推進条例

男女が、互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現に向け、より実効性ある取り組みが求められています。
相模原市では、男女共同参画の理念や、市、市民、事業者、教育に携わる者の役割を明らかにするとともに、市の施策の基本的事項を定めることにより、男女共同参画社会の形成を総合的かつ計画的に推進するため、さがみはら男女共同参画推進条例を制定しました。

さがみはら男女共同参画プラン21

平成24年度~平成31年度

平成13年度~平成23年度

男女共同参画に関する年次報告書

女性の活躍・社会参画

男女共同参画情報誌「ともに」

あなたの事業所の研修に専門の講師を派遣します

男女共同参画の視点を取り入れた研修を通して男女がともに働きやすい職場づくりをサポートします。

男女共同参画に関する市民意識・事業所調査

男女共同参画に関わる研究活動等を支援しています

男女共同参画に関わる調査・研究活動に対して、助成金の交付や、アドバイザーの派遣を行っています。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

人権・男女共同参画課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第2別館4階
電話:042-769-8205 ファクス:042-753-9413
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る