エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営 › 事務改善報告・提案制度

ここから本文です。

事務改善報告・提案制度

民間開放の推進をはじめとする行政改革や、公務員制度改革などが進められ、これまで以上に都市経営の視点を重視した行財政運営が求められております。
このような中において、日頃の事務を考え、改善し又新しいアイデアを提案することで、より一層の市民サービスや職員の意欲及び能力の向上を図るため、改善活動の推進を図っております。

目的

市行政の政策形成、執行等に関する改善及び提案を行うことを奨励し、もって職員の意欲及び資質の向上並びに組織の活性化を図り、効果的かつ効率的な行政運営に資することを目的とします。

改善報告・提案の種類

 改善・実績報告

自課の所掌する事務・事業で特に高い成果を上げたものや、効果的に見直されたもの等について報告を行うもの。

ベンチャー提案(庁内ベンチャー制度)

他課の所掌する事務又は事業に関し、新たな事業の提案をするもので、事業化推進が決定した場合は、提案者自身が担当となり、事業化を推進します。

改善提案

他課の所掌する事務・事業の見直しに関する、具体的かつ建設的で実現可能なアイデアを提案するもの。

事務改善の報告及び提案に係る審査結果及び表彰について

平成28年度

改善・実績報告:110件、改善提案:18件

平成27年度

改善・実績報告:120件、改善提案:4件、ベンチャー提案:2件

平成26年度

  • 改善・実績報告:147件、 改善提案:93件
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

経営監理課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る