エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営情報及び情報通信技術(ICT)の利活用について › 相模原市情報マネジメント推進計画(平成22年度~平成28年度)

ここから本文です。

相模原市情報マネジメント推進計画(平成22年度~平成28年度)

本市では、情報化施策を推進する相模原市情報化推進基本計画を平成17年4月に策定し、「市民の利便性を向上させるサービスの充実」、「市民と行政とのコミュニケーション」、「行政事務の効率化」を目標に掲げ、市民にとって便利でわかりやすい行政サービスを目指す「電子自治体」の構築を進めてきました。
平成22年4月からは、相模原市情報マネジメント推進計画(平成22年3月策定)を本市の新たな情報戦略とし、新・相模原市総合計画の都市像「人・自然・産業が共生する 活力あるさがみはら」の実現に貢献するため、市民の視点に立った行政サービスの利便性の更なる向上を図るとともに、活力のあるまちづくりに寄与するICTの活用を推進し、また、組織的な統括管理機能の強化による行政の効率化・適正化の徹底を図り、『市民の視点に立った「利便・活力・効率」の向上』を目指します。

相模原市情報マネジメント推進計画

計画書の閲覧について

本計画書は、各行政資料コーナー(市役所本庁舎本館1階、シティ・プラザはしもと内、南区合同庁舎4階、城山総合事務所1階、津久井総合事務所2階、相模湖総合事務所2階、藤野総合事務所1階)で閲覧できます。

パブリックコメントについて

本計画を策定するにあたっては、幅広い市民の意見を反映するために、パブリックコメントを実施しました。

計画の取組状況について

本計画では、3つの基本目標を達成するために6つの施策を位置づけており、施策を展開するための各事業について、情報統括責任者(CIO)を中心とした庁内横断的な推進体制により進行管理を行っています。
各事業の内容や、これまでの主な取組実績等をお知らせします。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

情報政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館1階
電話:042-769-8212 ファクス:042-769-7035
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る