エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営 › 情報及び情報通信技術(ICT)の利活用について

ここから本文です。

情報及び情報通信技術(ICT)の利活用について

本市では、市民の暮らしや生活を豊かにするために、情報及び情報通信技術(ICT)の効果的な使い方を考え、市政運営に貢献する情報に関する基本的戦略となる相模原市情報マネジメント推進計画を実践し、情報政策を推進することにより、情報及び情報通信技術(ICT)の利活用を図っていきます。

相模原市情報マネジメント推進計画(平成22年度~平成28年度)

本計画は、新・相模原市総合計画の横断的な指針となる「基本計画の推進に向けて」の基本的な方針「利便・活力・効率を向上する情報マネジメントの推進」に位置付けられる考え方を反映したものであり、市政運営目標となる新・相模原市総合計画の実現に向けて、総合的かつ横断的な視点により市政運営目標と結びつけた情報戦略となるものを示すものです。

情報セキュリティの確保と維持・向上について

情報の利活用による市政運営を推進するうえで必須となる情報セキュリティの確保と維持向上を図るために、情報セキュリティ水準の向上を図るとともに、個人情報の適切な管理の強化など情報セキュリティ対策全般を総合的に推進していきます。

公衆無線LANの設置について

施設利用者に対する利便性の向上や災害時の活用を目的とし、無料でインターネットが利用できる相模原市公衆無線LANサービス(SAGAMIHARA_City_Wi-Fi)を提供します。

関連情報

情報及び情報通信技術(ICT)の利活用による取り組み

  • コンビニエンスストア、パソコン、携帯電話、ATMを利用した市税の納付

市県民税(普通徴収)、固定資産税、都市計画税、軽自動車税については、「市税の納付・納入」を参照してください。

国民健康保険税については、「自主納付」を参照してください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

情報政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館1階
電話:042-769-8212 ファクス:042-769-7035
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る