エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営外郭団体 › 相模原市外郭団体経営評価システムの概要

ここから本文です。

相模原市外郭団体経営評価システムの概要

目的

出資者又は財政援助者である市が、外郭団体の事業や財政状況を定期的に点検し、その事業成果や経営の健全性、効率性の評価を行うことにより、外郭団体の経営改善を促進するため実施します。

評価対象となる団体

次の要件に合致する団体を対象としています。

  • 市の出資率(資本金、基本金その他これらに準ずるものに対する市の出資、出えんの割合)が25パーセント以上の団体。ただし、国又は他の地方公共団体と共同出資した団体で、国等の出資率が本市の出資率以上である団体は除く。
  • 市の行政を補完する役割を担う団体として本市が継続的に人的又は財政的な支援を行っている団体で、市長が特に指定するもの。

評価の流れ

第一次評価

外郭団体が自ら行う評価(評価対象となる全団体で実施)

第二次評価

当該外郭団体の指導、支援を行っている市の所管課が行う評価(評価対象となる全団体で実施)

第三次評価

「相模原市外郭団体経営検討委員会」が行う評価(年度ごとに指定する団体で実施)

評価の視点

外郭団体の経営理念・経営方針、外郭団体が定める中・長期経営計画の指標に関する進捗状況、外郭団体の経営成績・財政状況などに着目し、評価を行います。

相模原市外郭団体経営検討委員会

外郭団体の経営評価を第三者の視点で、また専門的な観点から実施するために設置しています。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

経営監理課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る