エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報市政運営 › 局・区運営方針

ここから本文です。

局・区運営方針

平成29年度 「局・区運営方針」の公表にあたって

1 はじめに

本市では、平成19年度から庁内分権を進める仕組みとして、局制の導入やそれに伴う新たな意思決定の仕組みを作りました。このことにより、局による部門別での政策決定が可能となり、従来の部に比べ、大きな自己決定権を持つようになりました。
このようなことから、市全体が目指すまちの姿である「総合計画」や「市長施政方針」を踏まえ、各局が担う目標や重点的な取組を示し、組織マネジメントを円滑に執行できる環境をつくるため、平成19年度から局長自らが組織の運営方針を定める「局運営方針」を、また、平成22年度からは指定都市移行による区制導入に伴い、区長による「区運営方針」を策定しています。
局・区運営方針では、前年度の運営方針を自己評価するため、重点目標に掲げていたものについては、その成果を確認します。さらに、現状と課題を分析し、本年度の実施事業を掲げています。

2 「局・区運営方針」のねらい

  1. 自己決定・自己責任の原則
    目標、現状・課題、取組等を明確に示すことにより、その成果についての責任の所在を明らかにします。
  2. 課題の共有化
    目標、現状・課題、取組等を明確に示すことにより、局・区全体で課題を共有します。
  3. 局・区運営の検証と改善
    重点目標を立て、翌年度にそれを評価・検証することにより、局・区の運営の改善につなげます。
  4. 改革意欲にあふれる組織風土の形成
    作成過程において活発な議論を行い、職員の政策形成能力を高め、改革意欲にあふれる組織風土の形成を図ります。

3 「局・区運営方針」の内容

  1. キャッチフレーズ
    局・区が市政運営において担うべき役割、目標、取組方針等を一言で表します。
  2. 局・区の運営の責任者
    局長・区長名、部長名(危機管理局においては副危機管理監名、市民局及びこども・若者未来局においては局次長名、消防局においては副消防局長名)・副区長名を記載します。
  3. 局・区の役割・目標
    局・区が市政運営において担うべき役割、目標を示します。
  4. 局・区経営の視点・方針
    局・区の重点目標を達成するために取り組む事業効率化の手法や、目標達成をより効果的にするための視点など、局・区運営上、重要な事項について示します。
  5. 現状と課題
    局・区の役割・目標を踏まえ、現状と課題について示します。
  6. 前年度重点目標の評価
    前年度の局・区運営方針における重点目標について、達成度を評価しています。
  7. 本年度重点目標
    現状と課題を踏まえた重点目標を設定しています。
  8. 本年度の実施事業(取組)重点目標を達成するために、局・区として取り組む主な事業や行動を示します。
    また、平成27年度に策定した「まち・ひと・しごと創生 総合戦略」で設定した「重点プロジェクト」を構成する事業である場合、そのプロジェクト名を示します。

次の局・区名をクリックすると各局・区の運営方針がご覧いただけます(PDF)

過去の局・区運営方針

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

企画政策課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8203 ファクス:042-757-5727
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る