エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報政策・総合計画 › 政策研究(さがみはら都市みらい研究所)

ここから本文です。

政策研究(さがみはら都市みらい研究所)

さがみはら都市みらい研究所について

経済の長期低迷による厳しい財政状況、少子高齢化の進展等、相模原市を取り巻く社会経済環境が変化を続ける中、自己決定・自己責任に基づく政策形成を基本としつつ、多様な行政需要に的確に対応し、将来を見据えた活力あるまちづくりを進めていく必要がより一層求められています。
これに積極的な対応を図るためには、これまでの政策形成手法に加え、市民や学識経験者等とともに、長期的ビジョンに立って相模原市の地域特性に即した政策の研究を自律的に行う組織が必要とされることから、企画政策課政策班を改組し、平成15年4月に政策研究機関として設立されました。

現在の研究

  • 超高齢社会における高齢者の就労に関する調査研究
  • 次期中央区区ビジョン策定に向けた基礎調査及び中央区民に対する意識調査の最適化に関する調査研究
  • 市民研究員による調査研究
    福祉、地域経済、環境、都市計画、防災、教育その他の市政に関するテーマについて、市民が自ら調査研究します。

これまでの研究

一部の資料についてはExcel形式のファイルで掲載しています。ご覧になれない場合は担当課までご連絡ください。

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度


(生産者価格表、投入係数表、逆行列係数表)

平成21年度

これまでの研究一覧

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

さがみはら都市みらい研究所
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9224 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る