エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報政策・総合計画 › 平成28年4月からの施設使用料、手数料などの料金改定について

ここから本文です。

平成28年4月からの施設使用料、手数料などの料金改定について

平成28年4月1日から施設使用料や手数料などの料金が変わりました。

市が提供するサービスは、人件費や維持管理費などの費用(コスト)が掛かっています。今回の使用料などの改定は、これらのコストをサービスの種類に応じて、受益者に適切に負担していただくことを目的としています。
また、一般廃棄物等処理手数料については、ごみの減量化・資源化の推進と、廃棄物の処理に掛かる経費を排出者に適切に負担していただくことを目的としています。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。
※今回の料金改定では、原則、現行料金の1.3倍以内とする激変緩和措置を取っています。

使用料・利用料金の改定について

今回の料金改定は「受益者負担の在り方の基本方針」に基づいて実施します。
なお、事前申し込みができる施設は改定後の料金の適用日が異なります。

次の「使用料・利用料金を改定する施設一覧」の施設名をクリックすると、各施設のページ等から新料金をご覧いただけます。

施設の使用料、利用料金のほか、犬猫引取手数料、あじさい大学受講料、市民大学受講料なども平成28年4月1日から改定しました。

市営斎場について

一般廃棄物等処理手数料について

使用料・利用料金を改定する施設一覧

文化系施設

スポーツ施設

レクリエーション施設

その他の施設

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は、最新バージョンをお試しください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

経営監理課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-9240 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る