エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : トップページ市政情報政策・総合計画 › 各都市との広域的な連携

ここから本文です。

各都市との広域的な連携

九都県市首脳会議

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)の知事及び市長が長期的展望のもとに、共有する膨大な地域活力を生かし人間生活の総合的条件の向上を図るため、共同して広域的課題に積極的に取り組むことを目的としています。

会議の詳細については、九都県市首脳会議ホームページをご覧ください。

指定都市市長会

全国の指定都市の緊密な連携のもとに、大都市行財政の円滑な推進と伸張を図ることを目的として、以下の事業を実施しています。

  • 大都市行財政の共同調査及び研究
  • 国家予算、大都市制度及び大都市財源拡充等についての政策提言
  • 指定都市間の連絡調整及び諸会議の開催
  • 政府、政府諸機関、国会及び関係諸団体との連絡 など

会議の詳細については、指定都市市長会ホームページをご覧ください。

県・横浜・川崎・相模原 四首長懇談会

県・各市に共通する広域的な課題について、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市の知事及び市長が意見交換を行うとともに、解決に向けた共同行動などについて話し合うことを目的としています。

県央相模川サミット

神奈川の母なる川として、地域の歴史や文化を育んできた相模川の周辺自治体(相模原市、厚木市、海老名市、座間市、愛川町、清川村)が有する様々な共通課題の解決を目的としています。

町田市・相模原市首長懇談会

相模原市と町田市は、境川を挟んで接しており、文化、経済、交通などで密接なつながりがあり、市民が相互に交流する生活圏が形成されていることから、共通する行政課題への対応や市域を越えた市民サービスの充実が一層求められており、市政全般にわたる情報交換することを目的としています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

このページに記載されている情報の担当課

広域行政課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館3階
電話:042-769-8248 ファクス:042-754-2280
メールでのお問い合わせ専用フォーム

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください。

このページのトップへ戻る